POINT 4
主体的に学べて、資料活用能力が高まる
地域理解につながる資料が充実しています。
同縮尺の資料図で、分布の特徴や事象間の因果関係を比較・関連付けながら考察できます。
地図活用
問いコーナー「地図活用」は生徒が主体的に学べる問いです。(94か所、131問)
読図などの地理的技能だけでなく、「社会的な見方・考え方」を働かせて考察する力を身につけることができます。
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- 「地域の在り方」単元だからこそ育まれるコンピテンシー、将来を生きる力 ~フィールドワークと ICT 利活用の複合が加速させる、
考察・議論・構想~
:新潟県 上越教育大学附属中学校 教諭 仙田健一 - 概念形成に着目した地図活用能力の系統性(2)-中学校社会科地理的分野における試案の作成-〔日本地理教育学会 第73回大会 発表資料〕
:小谷恵津子(玉川大学)、青柳慎一(久喜市立栗橋西中学校)、植田真夕子(北海道教育大学旭川校)、㈱帝国書院 研究室 - 日本の諸地域 中部地方 東海で発達するさまざまな産業 -地図帳の統計や主題図を活用した授業事例-
:静岡県 静岡市立由比中学校 教諭 金澤翔平(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 授業研究) - 主体的な社会参画に向けた資質を育成する授業の実践 −情報の意図を読み解く学習から−
:神奈川県 横浜市立六角橋中学校 教諭 米津一豊(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 授業研究) - 社会科学習における地図帳の活用 -三分野を通して-
:元全国中学校社会科教育研究会会長 赤坂寅夫(中学校社会科のしおり 2022年度前期号 社会科学習 トラの巻㉖) - 大判化した新しい地図帳の効果的な活用 −主体的な学びを展開するために−
:元全国中学校社会科教育研究会会長 赤坂寅夫(中学校社会科のしおり 2021年度前期号 社会科学習 トラの巻㉔) - 第1部第1・2章「世界の姿」「日本の姿」の授業研究 −地球儀や地図を活用して−」
:東京都 お茶の水女子大学附属中学校 教諭 渡邊智紀(中学校社会科のしおり 2021年度前期号 授業研究)