POINT 2
社会参画への意識を高める内容
各単元で社会参画の意識を育む記述としています。
政治単元の最後の見開きでは、政治参加の大切さについて本文で解説することで、社会参画の大切さを考えられるようにしています。
よりよい社会を目指して
特設「よりよい社会を目指して」(全5テーマ)では、日本各地で行われている社会の課題への取り組みを紹介し、生徒が社会参画についてイメージできます。
「よりよい社会を目指して」掲載ページ一覧(5テーマ)
分野 | タイトル | 掲載している地域 | 教科書掲載ページ |
---|---|---|---|
巻頭 | よりよい社会を目指して | 熊本県益城町、沖縄県那覇市、神奈川県相模原市、宮城県岩沼市 | 巻頭1-2 |
政治 | 偏見や差別をなくすために | 愛知県一宮市、東京都東村山市 | p.49-50 |
経済 | 日本経済の発展に必要なこと | 石川県小松市、大阪府東大阪市 | p.153 |
国際 | 地球環境問題、資源・エネルギー問題の解決に向けて | 福島県、東京都・神奈川県、神奈川県横浜市、沖縄県宮古島市 | p.197-198 |
巻末 | 防災・減災を通じた社会参画 | 兵庫県神戸市 | 巻末2-3 |
未来に向けて
コラム「未来に向けて」(全12テーマ)では、社会的課題を考える際に参考となる取り組みを紹介し、持続可能な社会について考えることができます。
「未来に向けて」掲載ページ一覧(12テーマ)
観点 | タイトル | 教科書掲載ページ |
---|---|---|
グローバル化 | 外国人と共に生きる社会 | p.6 |
少子高齢化 | 子供と高齢者が共に過ごす | p.8 |
「長寿と健康」による医療費の削減 | p.166 | |
人権 | 中学生が実践した民主主義 | p.30 |
アイヌ語への思い | p.48 | |
肝炎患者を救うために | p.68 | |
障がいがあっても働ける場を | p.138 | |
水俣病患者としての認定を求めて | p.162 | |
マララさんが訴える子どもたちの「教育を受ける権利」 | p.196 | |
情報化 | 政治の動きを伝えるために | p.70 |
家計簿アプリでお金を「見える化」 | p.132 | |
ビックデータを生かした経営戦略 | p.136 |
パン屋を起業しよう
第3部の経済単元では、特設「パン屋を起業しよう」で、パン屋の経営を疑似体験でき、経済についての“生きた知識”を
身につけられます。
参考記事 ※一部、閲覧にはWebサイトへの会員登録が必要な記事がございます。
- 「世論とマスメディア」 -民主政治を担う生徒の育成を目指して-
:北海道 旭川市立広陵中学校 教諭 新山竜彦(中学校社会科のしおり 2023年度前期号 授業研究) - 「学習の前に」を活用して、出会いの授業を楽しく −第3部「経済」の学習を例に−
:北海道 東神楽町立志比内小学校 教頭(前北海道公立中学校教諭)山辺慎太郎(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 授業研究) - 「アクティブ公民」を活用した授業実践例 ー多数決から民主主義を考えるー
:東京都立桜修館中等教育学校 教諭 村木龍太郎(中学校社会科のしおり 2022年度前期号 授業研究) - 「あなたが無人島に漂着したら?」を活用した授業研究例 −経済の本質と社会のしくみの成り立ちに気付く−
:東京都 目黒区立東山中学校 主任教諭 三枝利多(中学校社会科のしおり 2021年度後期号 授業研究) - 「学習の前に」を活用した授業研究例 −私たちの暮らしと憲法の関わりを知る−
:神奈川県 横浜市立高田中学校 教諭 堤拓(中学校社会科のしおり 2021年度前期号 授業研究)