多面的・多角的に日本の歴史をとらえる視点
文化史のページでは、各時代の代表的な文化を大きな図版で紹介しています。
大きな図版で掲載することで、生徒の興味・関心を喚起し、伝統文化への関心を高めることができます。
特設「歴史を探ろう」(全12テーマ)やコラム「地域史」(全18テーマ)を豊富に掲載し、当時の社会を中央だけでなく、地域の視点から見ることができます。「人物コラム」(全49名)では、地域で活躍した人や女性など、さまざまな立場の人々を紹介しています。
これらの特設・コラムで多様な立場や異なる見方を学び、歴史を多角的に捉えることができます。
歴史を探ろう
「歴史を探ろう」掲載ページ一覧(12テーマ)
タイトル | 教科書掲載ページ |
---|---|
古墳から分かる当時の様子 | p.32-33 |
東アジアに開かれた窓口 博多 | p.72-73 |
琉球とアイヌの人々の暮らし | p.120-121 |
昆布ロードと北前船 | p.130-131 |
世界有数の百万都市 江戸 | p.142-143 |
世界に開かれた港 横浜 | p.176-177 |
移住と開拓が進む北海道 | p.182-183 |
「絹の道」と日本の製糸業 | p.200-201 |
発展する産業都市 大阪・神戸 | p.228-229 |
長野県から見る満州移民 | p.240-241 |
戦場となった沖縄 | p.250-251 |
日本の領土画定と近隣諸国 | p.266-267 |
地域史
「地域史」掲載ページ一覧(18テーマ)
タイトル | 教科書掲載ページ |
---|---|
上野三碑に見る渡来人の影響 | p.31 |
大きな古墳が集まる群馬県 | p.33 |
蝦夷と東北の支配 | p.51 |
大仏殿を失った「鎌倉大仏」 | p.68 |
北と南を襲ったもう二つの蒙古襲来 | p.71 |
北海道の独自の文化 | p.79 |
各地に広がった文化 | p.90 |
鉄砲作りを支えた堺と国友 | p.100 |
世界の銀を支えた石見銀山 | p.101 |
鳥取藩の参勤交代 | p.113 |
日光東照宮と街道の発達 | p.128 |
財政改革に成功した米沢藩 | p.136 |
那覇と函館のペリー来航 | p.164 |
士族の救済事業となった安積開拓 | p.173 |
多摩地方の自由民権運動 | p.185 |
近代化を支えた石炭と八幡製鉄所 | p.199 |
人口日本一だった新潟県 | p.199 |
小笠原諸島の返還 | p.267 |
人物コラム
「人物コラム」掲載ページ一覧(49名)
章(時代) | 人物 |
---|---|
第2部 第1章(古代) | 孔子、シャカ、イエス、ムハンマド、鑑真、菅原道真、最澄、空海 |
第2章(中世) | 平将門、源義経、足利義満、雪舟 |
第3章(近世) | 千利休、山田長政、天草四郎、徳川綱吉、高田屋嘉兵衛、松尾芭蕉 |
第4章(近代前) | ワシントン、ナポレオン、マルクス、ビスマルク、高杉晋作、大塩平八郎、大浦慶、吉田松陰、福沢諭吉、江藤新平、 西郷隆盛、大久保利通、松浦武四郎、島義勇、伊藤博文、渋沢栄一、正岡子規 |
第5章(近代後) | ウィルソン、ガンディー、原敬、与謝野晶子、平塚らいてう、山川菊栄、宮沢賢治、山口淑子、蒋介石、毛沢東、 斎藤隆夫 |
第6章(現代) | 吉田茂、湯川秀樹、手塚治虫 |
琉球とアイヌの人々の歴史
琉球とアイヌの人々の歴史を重視し、古代から現代まで一貫して取り上げています。
それぞれの文化や周辺地域との関わりについて、深く理解することができます。
未来に向けて
コラム「未来に向けて」(全43テーマ)を設置し、未来の社会をつくるために参考となる先人たちの取り組みを学ぶことができます。
「未来に向けて」掲載ページ一覧(43テーマ)
観点 | タイトル | 教科書掲載ページ |
---|---|---|
環境 | 自然を畏れ敬った古代の人々 | p.51 |
鴨長明が見た自然災害 | p.67 | |
自然を生かした信玄提 | p.87 | |
森林伐採と植林 | p.127 | |
江戸のごみを利用した農業 | p.143 | |
工業の発達と生活環境の悪化 | p.153 | |
公害の登場 足尾鉱毒事件 | p.203 | |
ハーンと濱口悟陵の「稲むらの火」 | p.205 | |
大都市を襲った関東大震災 | p.227 | |
現代社会の見直しを迫った東日本大震災 | p.283 | |
交流 | 東アジアの美、磁器 | p.77 |
日本と朝鮮をつないだ倭館 | p.117 | |
エルトゥールル号のきずな | p.191 | |
日本と中国をつないだ人々 | p.197 | |
祖国の音楽を紹介したドイツ兵 | p.213 | |
朝鮮との架け橋となった日本人 | p.217 | |
人々を魅了した洋菓子文化 | p.226 | |
世界に広がる日本の文化 | p.278 | |
人権 | 中世の老人と子ども、 女性 | p.83 |
庭園造りで活躍した河原者 | p.91 | |
差別された人々 | p.125 | |
先住民の「涙の旅路」 | p.154 | |
奴隷制を告発した『アンクル・トムの小屋』 | p.155 | |
世界各地に広がる人権思想・民族意識 | p.159 | |
渋染一揆 | p.163 | |
差別からの解放運動 | p.171 | |
「自由は土佐の山間より」 | p.184 | |
日本での選挙の始まり | p.187 | |
差別された人々を描いた文学 | p.206 | |
人種差別撤廃への道 | p.215 | |
社会に羽ばたく女性たち | p.215 | |
全国水平社の結成 | p.223 | |
在日韓国・朝鮮人 | p.265 | |
男女共同参画社会へ | p.273 | |
日本における先住民族 | p.281 | |
平和 | 芸術に込めた反戦の意志 | p.235 |
ドイツのユダヤ人迫害に抵抗した日本人 | p.245 | |
子どもの文化の変化 | p.247 | |
語り継がれる沖縄戦 | p.251 | |
旧日本兵の解放 | p.258 | |
核兵器開発競争と日本 | p.263 | |
現在に残る沖縄の基地問題 | p.269 | |
言論の自由の回復と戦争へのまなざし | p.275 |
参考記事 ※一部、閲覧にはWebサイトへの会員登録が必要な記事がございます。
- タブレット端末を使いこなす実践提案「合戦図屛風を問い直す」 -伊藤流!歴史資料読み取りの本質をとらえ、ICTで細部にこだわる授業-
:東京都 渋谷区立上原中学校 指導教諭 伊藤郷(中学校社会科のしおり 2023年度前期号 ICTで学びが変わる!) - 小学校の歴史既習事項を生かしたAL① -聖武天皇と大仏造立-
:兵庫教育大学教授 山内敏男(中学校社会科のしおり 2023年度前期号 やってみよう!歴史でAL) - 室町文化を地域と現在とのつながりから考える学習指導の展開例
:鹿児島県 鹿児島市立西紫原中学校 教諭 坂口洋幸(中学校社会科のしおり 2023年度前期号 授業研究) - 主体的な態度を育てる歴史学習評価
:愛知教育大学教授 土屋武志(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 新教科書での指導と評価のポイント) - 外国から日本がどう見られてきたか② −第一次大戦後の世界情勢と日本の動きを関連づけて捉える−
:兵庫教育大学教授 山内敏男(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 やってみよう!歴史でAL ) - 主体的な社会参画に向けた資質を育成する授業の実践 −情報の意図を読み解く学習から−
:神奈川県 横浜市立六角橋中学校 教諭 米津一豊(中学校社会科のしおり 2022年度後期号 授業研究) - 外国から日本がどう見られてきたか① -江戸幕府の対外政策を「外」の視点から捉える-
:兵庫教育大学教授 山内敏男(中学校社会科のしおり 2022年度前期号 やってみよう!歴史でAL ) - 資料の読み取りから評価する「主体的に学習に取り組む態度」 -「タイムトラベル⑤」を活用した鎌倉時代の学習-
:神奈川県 横浜市立中川中学校 主幹教諭 相磯達夫(中学校社会科のしおり 2022年度前期号 授業研究) - 新しい「タイムトラベル」の活用法② −状況を多面的・多角的に捉え、特色を理解する−
:兵庫教育大学准教授 山内敏男(中学校社会科のしおり 2021年度後期号 やってみよう!歴史でAL ) - 「多面的・多角的に考えてみよう」を活用した授業展開 −『三酔人経綸問答』を考察する-三人の人物が日本の行く末を徹底討論!を例に−
:神奈川県 川崎市立塚越中学校 総括教諭 時任秀仁(中学校社会科のしおり 2021年度後期号 授業研究) - 新しい「タイムトラベル」の活用法① −意味理解を促す問いを設定し、見通しを立てる−
:兵庫教育大学准教授 山内敏男(中学校社会科のしおり 2021年度前期号 やってみよう!歴史でAL) - 「章の学習を振り返ろう」を活用した授業展開 −第1章「古代国家の成立と東アジア」を例に−
:神奈川県 川崎市立塚越中学校 総括教諭 時任秀仁(中学校社会科のしおり 2021年度前期号 授業研究)