地歴・公民科資料 ChiReKo 2024年度1学期号
地歴・公民科資料 ChiReKo
年4回発行
科目の枠を超えて、地理歴史科・公民科の情報を1冊でお届けします。新課程や評価に関する情報、地理歴史科・公民科の授業研究例や専門家論文を中心に、先生方の日々の授業づくりやご自身のご研究にお役立ていただける情報を掲載しています。また、秋には特別号として「サクラサク入試分析」をお届けします。
地歴・公民科資料 ChiReKo 2024年1学期号
今号に関するご意見・ご要望は、以下のwebアンケートからお寄せください。
https://forms.gle/961s3xaaz9CSxhcB6
記事タイトル |
|
頁数 |
関連ファイル |
<帝国書院 取材班が行く!> ベトナム 帝国書院 取材班 |
2 |
||
<地図帳活用コトハジメ> 地図帳から読み解く「世界の地形と人々の生活」 田園調布学園中等部・高等部 山田 智之 |
2 |
付録ワ-クシ-ト及び解答・解説 |
|
<教育情報ナビゲ-ト> 高等学校社会系教科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けて 東京未来大学 講師 中澤 純一 |
4 |
||
<研究最前線~歴史> オスロ合意からイスラエル・ガザ戦争へ ―パレスチナ難民問題の現在とメディア合戦― 慶應義塾大学 教授 錦田 愛子 |
4 |
||
<授業研究 地理> 主体性を意識した「地理総合」 ―「生活文化の多様性(気候)」の授業実践・展開例ー 成蹊中学・高等学校 五十嵐 和也 |
4 |
||
<授業研究 歴史> 資料を読み解くことから始める歴史の授業 ―通史を教えずに「歴史総合」の授業は可能か?― 沖縄県立球陽高等学校 (※所属は 2024年3月末現在のもの) 小谷 良洋 |
4 |
||
<授業研究 公民> 「思考・判断・表現」を評価するパフォーマンス課題 ―消費増税の是非を問うワークの検討ー 桐蔭学園高等学校 畔上 悠里 |
4 |
||
<徹底活用! ICT> 「地理総合」におけるデジタル準拠ノートの活用と学びの変化 ―生徒の考える力を働かせるために― 常翔啓光学園中学校・高等学校 石橋 孝成 |
4 |
||
<史料読解~絵画にみる歴史~> 国策を映す巨大絵画はお蔵入りした......なぜ? ーダヴィド「ナポレオンの戴冠」ー 京都大学 名誉教授 杉本 淑彦 |
2 |
||
<地図のカフェテリア> 名産アイコンを深掘りする 地図研究家 今尾 恵介 |
1 |
・Google Jamboard、YouTubeは、Google LLCの商標または登録商標です。
・QRコードは、株式会社デンソーウェーブの商標または登録商標です。
・PowerPointは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・その他の会社名および製品名・サービス名・ロゴマークは各社の商号、商標または登録商標です。
〈写真・イラスト提供〉ロイター/アフロ、imagenavi、大木沙友里、Kriangkrai Thitimakorn、PIXTA、ユニフォトプレス