よくある質問

採用

基本的に学部・学科は不問です。現在在職中の社員の多くは、大学では地理や歴史、政治・経済系統を専攻していました。社会科や教育に関心があり、当社の発展に貢献してくださる人であれば採用したいと考えています。 

つぎの順です。 書類選考→筆記試験・個別面接→役員面接→健康診断→内定(2024年度の例) 

入社前に編集知識や技能は必要ありません。
新入社員時には社外研修を数日間、また、編集部に配属された人は必要に応じて編集技能を学ぶ学校に通っていただく場合があります。 

ありません。全社員、東京本社での勤務となります。 

本人の希望を考慮の上、当社が適正と判断した部署に配属します。また、編集部門、営業部門に固定することは基本的にはありません。ジョブローテーションの頻度は社員により異なりますが、毎年2回、部署異動の希望を伝える機会はあります。 

朝9時から夕方5時までを就業時間とし、時差出勤も可能です。残業の有無は部署や時期によって様々ですが、やむを得ず一時的に残業時間が多くなることはあります。
一方で、夏季休業や年末年始休業が全社一斉に設けられており、有給休暇も比較的取得しやすいので、ご自分の時間も大切にできると思います。 

毎年4月に社員親睦旅行、9月には新年度会などがあります。また、行事ではありませんが、毎年数名の社員が海外に出張し、教科書や資料集に載せる写真を集めたり取材したりする機会が設けられています。 

両立できる環境は整っていると思います。例えば、産前産後休暇、育児休業をはじめ、育児時短制度(子どもが小学校5年生にあがるまで1日1時間)や、時間休制度(1時間単位の有給休暇)、在宅勤務制度(週1日程度)が設けてあります。これらの制度を多くの社員が有効に活用しています。