会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
高校
 
Home > 先生のページ > 高等学校 単元選択 >日本史単元別資料一覧
日本史単元別資料一覧
原始・古代
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「政権・政治」の中心地について探究してみよう 〜"宮都"について史資料を使い地理的要素を加えて「探究」する〜 pdf 2019年
授業実践例 古代と近世で道路は国家によってどのように位置づけられたのか pdf 2019年
授業実践例 古代の東北の歴史と地理・自然環境のつながりについて考える pdf 2018年
授業実践例 古墳時代研究の最前線 pdf 2018年
授業実践例 「絵巻物」を探究し,制作してみよう〜文化史授業を主体的に実施する〜 pdf 2018年
授業実践例 中世の貿易の玄関 博多 pdf 2018年
授業実践例 「歴史地図」から考える古代から中世の九州地方 pdf 2017年
授業実践例 「寄進地系荘園」をどうとらえるか pdf 2017年
資料 「大化改新」と東アジア情勢 pdf 2017年
授業実践例 歴史地図を利用した日本史授業 pdf 2016年
授業実践例 東アジア全図から古代の文化史を紐解く pdf 2016年
中世(院政〜)
  資料名 リンク 作成年
資料 分国法の真実 pdf 2019年
授業実践例 月次風俗図屏風』を用いた授業活用例 pdf 2018年
資料 月次風俗図屏風』を読み解く〜田植えと田楽,そして一番の楽しみは食事〜 pdf 2018年
授業実践例 「絵巻物」を探究し,制作してみよう〜文化史授業を主体的に実施する〜 pdf 2018年
授業実践例 中世の貿易の玄関 博多 pdf 2018年
授業実践例 京都の町を一変させた応仁の乱 pdf 2018年
授業実践例 「寄進地系荘園」をどうとらえるか pdf 2017年
授業実践例 室町時代の守護制度について〜鎌倉時代との違い〜 pdf 2017年
授業実践例 『後醍醐天皇像』を用いた授業実践例 pdf 2017年
資料 日明勘合貿易の実像 pdf 2017年
資料 勝連城跡出土のローマ帝国,オスマン帝国コイン pdf 2016年
資料 なぜ「寄進地系荘園」の典型例が新田荘になっているのか? pdf 2016年
授業実践例 歴史地図を利用した日本史授業 pdf 2016年
資料 源頼朝像はこれだ! pdf 2016年
近世(安土・桃山時代〜)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 古代と近世で道路は国家によってどのように位置づけられたのか pdf 2019年
授業実践例 押し寄せる列強と北方探索 pdf 2018年
授業実践例 徳川将軍家を支えた御三家・御三卿 pdf 2018年
資料 長篠・設楽原の戦いは「鉄砲隊」vs「騎馬隊」だったのか pdf 2018年
授業実践例 「武家伝奏」から江戸時代を探究してみよう〜朝幕関係から探る推移と変化〜 pdf 2017年
授業実践例 『諸国産物見立相撲』を用いた授業実践例 pdf 2017年
授業実践例 ヨーロッパ人の日本来航/戦国〜近世初期の貿易と文化 pdf 2017年
授業実践例 16世紀,ヨーロッパと日本の接触によってどのような物と情報が行き交ったのか pdf 2017年
授業実践例 「歴史地図」から考える近世から近代の関東地方 pdf 2016年
授業実践例 史・資料活用による歴史リテラシー学習 pdf 2016年
資料 つくり出された三大改革 pdf 2016年
授業実践例 豊臣秀吉のめざした「天下人」のすがたとは
 −「御所参内・聚楽第行幸図屏風」を手がかりに−
pdf 2016年
資料 御所参内・聚楽第行幸図屏風 pdf 2016年
近代 前半(開国〜)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 鉄道と近代社会のかかわりはどのようなものであったか pdf 2019年
授業実践例 狩野芳崖筆『悲母観音』を用いた授業実践例 pdf 2019年
授業実践例 「米騒動絵巻」を使った授業実践例 pdf 2019年
資料 米騒動 pdf 2019年
授業実践例 近代の貨幣制度と銀本位制の確立まで pdf 2019年
資料 日本はいつ開国をしたのか? pdf 2018年
授業実践例 「御開港横浜之全図」を用いた授業実践例 pdf 2018年
資料 錦絵に描かれた開港場横浜 pdf 2018年
授業実践例 「歴史地図」から考える近代の北海道地方 pdf 2017年
授業実践例 史・資料活用による歴史リテラシー学習 pdf 2016年
授業実践例 日本の遠洋航路を通じてみた日本と世界 pdf 2016年
授業実践例 「諸色峠谷底下り」を素材にした授業展開 pdf 2016年
資料 周延作「諸色峠谷底下り」を読み解く pdf 2016年
授業実践例 中学校社会科の歴史教科書からみる「アクティブ・ラーニング」 pdf 2016年
授業実践例 幕末京都鳥瞰図で動乱の歴史を追体験する pdf 2016年
近代 後半(第一次世界大戦〜)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 金本位制の確立と展開 pdf 2019年
資料 「陸軍軍縮」から戦間期の政治と経済を探究する〜資料活用・仮説・検証から理解へ〜 pdf 2018年
授業実践例 満州事変勃発から太平洋戦争にいたる日本の対外膨張を地理的な背景から考える pdf 2017年
授業実践例 日本の遠洋航路を通じてみた日本と世界 pdf 2016年
現代(第二次世界大戦後〜)
  資料名 リンク 作成年
資料 55年体制成立前後の政治史 pdf 2019年
入試・学習指導要領
  資料名 リンク 作成年
資料 2019 日本史入試分析 pdf 2019年
資料 試行調査からみる方向性と求められる力 pdf 2019年
資料 2018 日本史入試分析 pdf 2018年
資料 地理歴史科新科目「歴史総合」・「日本史探究」の特徴と実践課題〜資質・能力ベースの歴史授業構成〜 pdf 2018年
資料 2017 日本史入試分析 pdf 2017年
資料 次期学習指導要領改訂における歴史授業改善の方向性と高校日本史教育の課題 pdf 2017年
資料 2016 日本史入試分析 pdf 2016年
資料 日本史・世界史の統合と歴史的思考力 pdf 2016年
その他
  資料名 リンク 作成年
資料 北斎の情報発信基地――すみだ北斎美術館を訪ねて pdf 2017年
授業実践例 解説!特集「土地制度の移り変わりA」 pdf 2017年
授業実践例 解説!特集「土地制度の移り変わり@」 pdf 2016年