帝国書院
GIGAスクール構想の1人1台端末に最適!家庭学習も評価も万全!
令和3年3月発売予定 GIGAスクール構想の1人1台端末に最適!
令和3年3月発売予定 家庭学習も評価も万全!
学習者用デジタル教材+学習支援オンラインサービス 社会科中学生の地理、歴史、公民帝国書院の「学習者用デジタル教材」をご購入いただくと、「学習支援オンラインサービスmanable(マナブル)」がご利用いただけます。教科書準拠のオリジナル問題と観点別の評価アシスト機能で、教室でも家庭でも深い学びを実現! 学習者用デジタル教材+学習支援オンラインサービス 社会科中学生の地理、歴史、公民帝国書院の「学習者用デジタル教材」をご購入いただくと、「学習支援オンラインサービスmanable(マナブル)」がご利用いただけます。教科書準拠のオリジナル問題と観点別の評価アシスト機能で、教室でも家庭でも深い学びを実現!
学習支援オンラインサービスmanable(マナブル)で、できること!生徒がChromeBook・iPadなどの学習者用端末で、教科書準拠問題を解き、先生がその結果や進捗をオンライン上で確認できるサービスです。「見方・考え方」も育めるオリジナル問題と、各生徒の理解度や学習過程の“見える化”ができる観点別の評価アシスト機能が本サービスの特長です。 学習支援オンラインサービスmanable(マナブル)で、できること!生徒がChromeBook・iPadなどの学習者用端末で、教科書準拠問題を解き、先生がその結果や進捗をオンライン上で確認できるサービスです。「見方・考え方」も育めるオリジナル問題と、各生徒の理解度や学習過程の“見える化”ができる観点別の評価アシスト機能が本サービスの特長です。 1 教科書準拠のオリジナル問題 教科書準拠ワークや学習プリントなどをさまざまな問題形式でアプリ化し、教科書の単元に沿って収録。教科書準拠のオリジナル問題で、家庭でも教室でも確かな学力の定着が図れます!「見方・考え方」問題(新学習指導要領対応):例えば地理では、帝国書院ならではの地図や図版、イラストなどの上に書き込んだり、塗ったり、囲んだりしたものを座標や面積の合致率から正誤を自動判定できます。そのため、家庭でも教室でも「社会科の見方・考え方」を働かせながら、「思考力・判断力・表現力」を育成できます。歴史では「タイムトラベル」、公民では「アクティブ公民」といった、教科書で好評の特設ページを活用した問題を収録します。地図や図版への手描き自動判定機能は、帝国書院の独自開発!選択問題・単語問題:準拠ワークなどに収録された一問一答や穴埋めなどの問題を、選択・単語入力形式で、短時間で繰り返し解くことができるので、教科書の基礎・基本の定着が図れます。正誤については自動判定します。論述問題:文章で説明する力を育成できます。生徒の解答と模範解答を同時共有できるメッセージ機能で、生徒への個別指導をアシストします。 1 教科書準拠のオリジナル問題 教科書準拠ワークや学習プリントなどをさまざまな問題形式でアプリ化し、教科書の単元に沿って収録。教科書準拠のオリジナル問題で、家庭でも教室でも確かな学力の定着が図れます!「見方・考え方」問題(新学習指導要領対応):例えば地理では、帝国書院ならではの地図や図版、イラストなどの上に書き込んだり、塗ったり、囲んだりしたものを座標や面積の合致率から正誤を自動判定できます。そのため、家庭でも教室でも「社会科の見方・考え方」を働かせながら、「思考力・判断力・表現力」を育成できます。歴史では「タイムトラベル」、公民では「アクティブ公民」といった、教科書で好評の特設ページを活用した問題を収録します。地図や図版への手描き自動判定機能は、帝国書院の独自開発!選択問題・単語問題:準拠ワークなどに収録された一問一答や穴埋めなどの問題を、選択・単語入力形式で、短時間で繰り返し解くことができるので、教科書の基礎・基本の定着が図れます。正誤については自動判定します。論述問題:文章で説明する力を育成できます。生徒の解答と模範解答を同時共有できるメッセージ機能で、生徒への個別指導をアシストします。 2 観点別の評価アシスト機能 スタディーログを有効活用し、各生徒の理解度や学習過程を“見える化”。 「個別最適化学習」の実現にもつながります! 新学習指導要領の評価観点にも対応しており、指導と評価の一体化が図れます。理解度の“見える化”:教科書準拠のオリジナル問題の学習結果を単元別、問題形式別、評価観点別に“見える化”できます。学習結果を“見える化”することで、先生と生徒・保護者で “つまずきポイント”を共有でき、個別最適化学習につながります。さらに、先生はクラス全体の分析もできるので、授業改善にも活かせます。教科書の指導計画に基づいて表示できるため、「評価・評定」につながります。オリジナル問題の自動判定・自動集計により先生の事務作業も軽減!学習過程の“見える化”:先生は、オンライン上で課題の進捗度を確認することができ、メッセージ機能などで各生徒へ状況に合わせた適切な指導ができます。管理機能では、最終アクセス時間や平均実施時間、進捗度などを各生徒だけではなく、クラス単位で把握できるため、さまざまな生徒の見取りが可能です。主体的に学習に取り組む態度の“見える化”+問題作成機能:章・節・本時の見通しや振り返りが自分の言葉で表現できる「学習の見通し・振り返りシート」をデジタル化。各生徒が入力したまとめを先生へ提出し、先生が各生徒のまとめへコメント付きで評価できるため、簡便にポートフォリオが作成でき、“主体的に学習に取り組む態度”の評価・評定をアシストします。先生は、帝国書院の指導者用デジタル教科書(教材)に収録されている図版や地図、写真、イラストなどを使って、評価問題やミニテスト、発問シートを作成できます。画像は全て開発中の画面イメージです。実際の商品とは異なります。 2 観点別の評価アシスト機能 スタディーログを有効活用し、各生徒の理解度や学習過程を“見える化”。 「個別最適化学習」の実現にもつながります! 新学習指導要領の評価観点にも対応しており、指導と評価の一体化が図れます。理解度の“見える化”:教科書準拠のオリジナル問題の学習結果を単元別、問題形式別、評価観点別に“見える化”できます。学習結果を“見える化”することで、先生と生徒・保護者で “つまずきポイント”を共有でき、個別最適化学習につながります。さらに、先生はクラス全体の分析もできるので、授業改善にも活かせます。教科書の指導計画に基づいて表示できるため、「評価・評定」につながります。オリジナル問題の自動判定・自動集計により先生の事務作業も軽減!学習過程の“見える化”:先生は、オンライン上で課題の進捗度を確認することができ、メッセージ機能などで各生徒へ状況に合わせた適切な指導ができます。管理機能では、最終アクセス時間や平均実施時間、進捗度などを各生徒だけではなく、クラス単位で把握できるため、さまざまな生徒の見取りが可能です。主体的に学習に取り組む態度の“見える化”+問題作成機能:章・節・本時の見通しや振り返りが自分の言葉で表現できる「学習の見通し・振り返りシート」をデジタル化。各生徒が入力したまとめを先生へ提出し、先生が各生徒のまとめへコメント付きで評価できるため、簡便にポートフォリオが作成でき、“主体的に学習に取り組む態度”の評価・評定をアシストします。先生は、帝国書院の指導者用デジタル教科書(教材)に収録されている図版や地図、写真、イラストなどを使って、評価問題やミニテスト、発問シートを作成できます。画像は全て開発中の画面イメージです。実際の商品とは異なります。
授業でも、家庭学習でも、学びのPDCAサイクルを実現!帝国書院の「指導者用デジタル教科書(教材)」と「学習者用デジタル教材 + 学習支援オンラインサービス・manable」をセット導入いただくと、授業と家庭学習を効果的につなぎ、Withコロナ時代で求められている「対面授業とオンライン授業のハイブリッド型」を実現 できます。特に、指導者用デジタル教科書(教材)に収録されている『授業スライド』を共有いただくとオンライン授業が展開しやすくなります。さらに、「学習支援オンラインサービス・manable」の「観点別の評価アシスト機能」を活用することで、オンライン授業でも学習指導要領に対応した「評価・評定」が可能です! 授業でも、家庭学習でも、学びのPDCAサイクルを実現!帝国書院の「指導者用デジタル教科書(教材)」と「学習者用デジタル教材 + 学習支援オンラインサービス・manable」をセット導入いただくと、授業と家庭学習を効果的につなぎ、Withコロナ時代で求められている「対面授業とオンライン授業のハイブリッド型」を実現 できます。特に、指導者用デジタル教科書(教材)に収録されている『授業スライド』を共有いただくとオンライン授業が展開しやすくなります。さらに、「学習支援オンラインサービス・manable」の「観点別の評価アシスト機能」を活用することで、オンライン授業でも学習指導要領に対応した「評価・評定」が可能です! 授業前/Plan:先生は「教科書準拠問題」や「問題作成機能」で作った問題を課題(予習)として生徒へ提示し、生徒はその課題(予習)を行い、その結果をオンライン上で先生へ提出。先生は自動採点・自動集計されたクラス(各生徒)の課題(予習)の結果を「観点別の評価アシスト機能」で分析し、ウィークポイントを把握。 授業前/Plan:先生は「教科書準拠問題」や「問題作成機能」で作った問題を課題(予習)として生徒へ提示し、生徒はその課題(予習)を行い、その結果をオンライン上で先生へ提出。先生は自動採点・自動集計されたクラス(各生徒)の課題(予習)の結果を「観点別の評価アシスト機能」で分析し、ウィークポイントを把握。 授業/Do:分析結果を基に、先生は正答率の高い問題はスキップして、ウィークポイントを重点的に指導。予習と分析を有効活用することで生まれた時間で、「見方・考え方」問題を繰り返し実施し、「思考力・判断力・表現力」のさらなる育成が図れます。 授業/Do:分析結果を基に、先生は正答率の高い問題はスキップして、ウィークポイントを重点的に指導。予習と分析を有効活用することで生まれた時間で、「見方・考え方」問題を繰り返し実施し、「思考力・判断力・表現力」のさらなる育成が図れます。 授業後Ⅰ/Check:先生が課題(復習)を出し、生徒はその課題(復習)を実施した結果を「観点別の評価アシスト機能」を使って自己評価し、先生へ提出する。先生は自動採点・自動集計されたクラス(各生徒)の課題(復習)の結果を「観点別の評価アシスト機能」で分析し、 各生徒へ指導。 → 個別最適化学習の実現 授業後Ⅰ/Check:先生が課題(復習)を出し、生徒はその課題(復習)を実施した結果を「観点別の評価アシスト機能」を使って自己評価し、先生へ提出する。先生は自動採点・自動集計されたクラス(各生徒)の課題(復習)の結果を「観点別の評価アシスト機能」で分析し、 各生徒へ指導。 → 個別最適化学習の実現 授業後Ⅱ/Action:クラス(各生徒)の状況に合わせた授業の準備ができる。※当サービスと指導者用デジタル教科書(教材)を両方とも購入いただくと、授業スライドの共有によるオンライン授業も展開しやすくなります。 授業後Ⅱ/Action:クラス(各生徒)の状況に合わせた授業の準備ができる。※当サービスと指導者用デジタル教科書(教材)を両方とも購入いただくと、授業スライドの共有によるオンライン授業も展開しやすくなります。

デジタル教科書・教材関連商品の
ラインナップ

指導者用デジタル教科書(教材)、学習者用デジタル教科書、学習者用デジタル教材+学習支援オンラインサービス 指導者用デジタル教科書(教材)、学習者用デジタル教科書、学習者用デジタル教材+学習支援オンラインサービス ※manableの1年版は契約月から13か月間、通常版は卒業までの最大3年間使用可能です※指導者用デジタル教科書(教材)でも、教科書準拠のオリジナル問題をお試しいただけます。※指導者用デジタル教科書(教材)は1年版もございます。詳しくはお問い合わせください。 ※指導者用デジタル教科書(教材)でも、教科書準拠のオリジナル問題をお試しいただけます。※指導者用デジタル教科書(教材)は1年版もございます。詳しくはお問い合わせください。

動作環境

■学習者用デジタル教材 Windows版:Windows 10(64bit 日本語版)を推奨 ※Sモードは対象外 Windows 8.1(32bit/64bit 日本語版)※Windows RTは非対応 iOS版:iOS 11以上 ブラウザ版:Google Chrome、Microsoft Edge、Safari最新版 ■学習支援オンラインサービス manable Windows版:Windows10(64bit) Android版:Android8以降 iOS版:iOS13以降 ブラウザ版:Google Chromeブラウザ最新版 ■学習者用デジタル教材 Windows版:Windows 10(64bit 日本語版)を推奨 ※Sモードは対象外 Windows 8.1(32bit/64bit 日本語版)※Windows RTは非対応 iOS版:iOS 11以上 ブラウザ版:Google Chrome、Microsoft Edge、Safari最新版 ■学習支援オンラインサービス manable Windows版:Windows10(64bit) Android版:Android8以降 iOS版:iOS13以降 ブラウザ版:Google Chromeブラウザ最新版

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