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定期刊行冊子
階【きざはし】
・No.45(2021年7月)・No.44(2020年12月) ・No.43(2020年7月) ・No.42(2020年3月) ・No.41(2019年11月) ・No.40(2019年7月) ・No.39(2019年3月) ・No.38(2018年11月) ・No.37(2018年7月) ・No.36(2018年3月) ・No.35(2017年11月) ・No.34(2017年7月) ・No.33(2017年2月) ・No.32(2016年10月) ・No.31(2016年6月) ・No.30(2016年2月) ・No.29(2015年10月) ・No.28(2015年6月) ・No.27(2015年2月) ・No.26(2014年10月) ・No.25(2014年6月) ・No.24(2014年2月) ・No.23(2013年10月) ・No.22(2013年6月) ・No.21(2013年2月) ・No.20(2012年10月) ・No.19(2012年6月) ・No.18(2012年3月) ・No.17(2011年10月) ・No.16(2011年7月) ・No.15(2011年3月) ・No.14(2010年10月) ・No.13(2010年7月) ・No.12(2010年3月) ・No.11(2009年11月) ・No.10(2009年7月) ・No.9(2009年3月) ・No.8(2008年11月) ・No.7(2008年6月) ・No.6(2008年3月) ・No.5(2007年12月) ・No.4(2007年6月) ・No.3(2007年2月) ・No.2(2006年11月) ・No.1(2006年7月)
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社会科教育を考える 階【きざはし】 No.45

2006年7月に教育情報誌『階(きざはし)』を創刊いたしました。「社会科教育」に関わる立場として、社会科教育のあるべき姿をさらに追求しようと、発刊に至りました。本誌の書名『階(きざはし)』には、子どもたちが一歩一歩確かな足取りで成長していってほしいという、願いを込めております。


2021年7月号
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社会科教育を考える 階45号 2021年7月(全ページ) 16 30.51MB PDFファイルダウンロード
内容別 個別ダウンロード 頁数 サイズ ファイル
<池上彰のインタビュー45>
主体的に考え自分で判断するための教育とは
山﨑 聡一郎 教育研究者
6 9.74MB PDFファイルダウンロード
<わたしの一里塚>
南極の空のもと、考えたこと
渡貫 淳子 調理師・第57次南極地域観測隊調理隊員
2 3.05MB PDFファイルダウンロード
<ここに教育あり>
小中連携によるエシカル教育の実践
〜「自分ごと化」に向けた取り組み〜
鎌野 育代 島根大学教育学部 准教授
2 2.01MB PDFファイルダウンロード
<社会と教育の架け橋>
日本の文化を人へ、未来へ、伝えていく
〜文化財の高精細複製品の活用が生み出す体験学習〜
清澤 崇子 キヤノン株式会社 CSR推進部
小島 有紀子 独立行政法人国立文化財機構文化財活用センター 企画担当研究員
2 2.68MB PDFファイルダウンロード
<異国日本の地に立って>
中国南京における教育事情
張 茜 公益財団法人 守屋留学生交流協会 第39回奨学生
2 8.75MB PDFファイルダウンロード
表紙・裏表紙 
<子どもと、ともに>
持続発展可能な創り手を育成する
STP(商店街をちょっと楽しく元気にするプロジェクト)
東京都多摩市立青陵中学校
2 7.43MB PDFファイルダウンロード