会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作権利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
   
   
高等学校
 
Home > 先生のページ > 中学校 単元別資料選択 > 中学校 単元別資料一覧
中学校 単元別資料一覧
地理的分野
世界の姿
  資料名 リンク 作成年
資料 中学校社会科で実現可能なアクティブ・ラーニングを考える〜地理の最初の授業を例に〜 2016年
資料 緯度・経度 地球儀と地図 −小学校と中学校の「かけはし」…グローバルな見方のために− pdf 2015年
授業実践例 第1部第1章3・4節「緯度と経度」「地球儀と世界地図の違い」
球体と平面を体感させる授業〜デジタル教科書、地球儀、地図帳を使って〜
2013年
資料 地球儀と世界地図 2012年
授業実践例 電子黒板を使った地図活用 2011年
資料 学校を出てからも役に立つ基礎的・基本的な地理的技能 2011年
資料 地球儀の活用 2010年
資料 地図帳の有効な活用法 オーストラリア・ニュージーランド 2009年
資料 地図帳の有効な活用法 ロシア連邦とまわりの国々 2009年
資料 地図帳の有効な活用法 アメリカ合衆国 2009年
資料 地図帳を地球儀的に使おう−地理的分野の導入− 2008年
授業実践例 緯度と経度 〜「世界の姿をとらえよう」での工夫〜 2008年
世界各地の人々の生活と環境
  資料名 リンク 作成年
資料 気候は変動することの理解と備えを!・・・「世界のさまざまな気候」学習の意味は?・・・ pdf 2016年
授業実践例 世界各地の人々の生活と環境:乾燥した地域のくらし 2012年
授業実践例 世界各地の人々のくらし 2011年
授業実践例 「世界各地の人々の生活と環境」の指導展開例 2010年
資料 文化現象を示す主題図の読み取り方について 2009年
アジア州
  資料名 リンク 作成年
資料 敬虔なる仏教国,ミャンマー 2016年
授業実践例 「世界の諸地域 アジア州」〜自立の道を歩む東南アジア 授業実践例〜 2016年
資料 混沌たる国インド pdf 2016年
資料 インド生活あれこれ pdf 2016年
資料 高級車と緑あふれる街アブダビ(アラブ首長国連邦) pdf 2015年
資料 草原の国,モンゴルの“いま” pdf 2015年
資料 力車(リキシャ)と日本車が行き交うDhaka BANGLADESH 2014年
資料 インドネシアの14日間 2014年
資料 現代中国の少数民族−回族を事例に− 2014年
資料 世界の諸地域〜アジア州における地図の活用法〜 2013年
資料 素顔のイラン 2013年
資料 トピック 上海協力機構 ユーラシア大陸の変動−資源・国境− 2012年
資料 スリランカの生活・文化 2012年
資料 躍動するメコンの昇龍〜ベトナム最新事情〜 2012年
授業実践例 世界の諸地域「アジア州〜主題:身近なものから見たアジア〜」 2012年
授業実践例 アジア州〜身近なものからみたアジア〜 2011年
資料 モンゴルの人々の生活 2011年
資料 上海の新しい市街地と旧市街の再開発 2010年
資料 アフガンの大地に農地を甦らせる 2010年
資料 ドバイの鉄道整備と経済戦略 2010年
授業実践例 遠くて近い国“北朝鮮” 2010年
資料 世界ナンバーワンがどっさりあるドバイ 2009年
資料 北京オリンピックと中国のかかえる問題 2008年
資料 サナア旧市街とバーバルヤマン 2008年
資料 中国版新幹線 和諧号 2008年
資料 中国の経済格差の現状 2008年
資料 中国の食文化と農業の地域性 2008年
資料 アラル海が消えてゆく 2008年
資料 中朝国境のまち、丹東市 2008年
ヨーロッパ州
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「世界のさまざまな地域の調査」ヨーロッパ州の学習での実践 pdf 2016年
資料 旅人を迎える8月の北欧へ 2015年
資料 ドイツの暮らしについて 2015年
授業実践例 協同的な学習で深める言語活動とその評価〜ヨーロッパ州を例に〜 2014年
資料 хорошо(ハラショー)な街モスクワ 2013年
資料 アムステルダムの街角から 2013年
授業実践例 『帝国書院 地理シリーズ 世界の国々3 ヨーロッパ州@』を活用した授業例 2012年
資料 石が語る歴史−アルベロベッロ 2012年
資料 ロンドンは「食い倒れの大阪」になれるか ―オリンピックとイギリスの食文化 2011年
資料 ドイツの大規模な太陽光発電 2011年
資料 オランダ・キンデルダイクの風車群 2009年
授業実践例 新学習指導要領による地理の授業案〜世界の諸地域―ヨーロッパ州〜 2009年
資料 大西洋中央海嶺上の地熱の国、アイスランド 2009年
授業実践例 地域機構の役割と発展〜EUの拡大と経済格差〜 2008年
資料 ロシアの日本食ブーム 2008年
授業実践例 国家の規模に応じた調査 ドイツ 〜ドイツの環境問題を通して、地域的特色やそれをとらえる視点を獲得させる授業の実践〜 2008年
アフリカ州
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 アフリカ州の地域的特色の理解を確かなものにする教科書・地図帳の活用
〜「?」と「!」のくり返しと言語活動の充実を通して〜
2016年
資料 ナイロビの危険な人気者マタトゥ 2014年
授業実践例 世界の諸地域 アフリカ州  〜植民地支配の歴史と産業のかかわりを考える〜 2013年
資料 千の丘の国〜ルワンダの今〜 2012年
資料 南アフリカ共和国 〜アパルトヘイトを超えて 2 2012年
資料 南アフリカ共和国〜アパルトヘイトを超えて 2011年
授業実践例 世界の国々を調べよう ケニア 言語活動の充実と協同学習の活用 2010年
授業実践例 アフリカと結びつきの深い国々 2010年
北アメリカ州
  資料名 リンク 作成年
資料 カナダ取材記〜自然の恵み〜 2016年
資料 諸地域学習の導入は地図帳を開きながら!−鳥瞰図を用いて「北アメリカ州」を大観する− 2015年
資料 五感で感じたアメリカ合衆国 pdf 2015年
授業実践例 資料を活用してとらえる北アメリカ州〜農業を例に〜 2013年
資料 ニューヨーク〜「多様性」が生み出すエネルギー〜 2013年
授業実践例 北アメリカ州地誌学習地図活用実践例 2012年
資料 パナマ運河 2011年
資料 ニューヨークの住人 2009年
資料 ラスベガス 2009年
授業実践例 「アメリカ合衆国を調べよう」〜地図帳の図版を活用した「調べ学習」の展開例〜 2009年
授業実践例 様々な民族、文化がつくる アメリカ合衆国 2009年
資料 世界地図は辞書的読み取りで面白くなる!―アメリカ合衆国を事例に― 2009年
南アメリカ州
  資料名 リンク 作成年
資料 革命の国キューバの過去と今 2014年
授業実践例 世界の諸地域・南アメリカ州−ブラジルにみる環境問題と対策 〜デジタル教科書の活用を考える〜 2012年
資料 サンパウロに暮らして 2012年
授業実践例 南アメリカ:経済発展と環境保全との間で 〜世界の諸地域学習との関連〜 2010年
資料 地図帳の有効な活用法 2010年
オセアニア州
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 世界の諸地域 オセアニア州 オーストラリアの移民政策と多文化社会の形成 pdf 2015年
資料 メルボルンの魅力 pdf 2015年
資料 ニュージーランド取材記−豊かな自然に根ざしたくらし− 2013年
授業実践例 世界の諸地域 オセアニア州 2012年
資料 鉄鉱石の町ニューマン 2008年
日本の姿
  資料名 リンク 作成年
資料 協働で取り組む“小さなAL”〜時差の計算の学習を例に〜 2016年
授業実践例 「日本の姿」 〜既習知識をふまえて、知的好奇心を高める工夫を〜 2012年
資料 資料図から見る日本の姿 2010年
授業実践例 地域区分をどのようにとらえさせるか 2010年
資料 地図帳で都道府県を調べよう 2008年
世界と比べた日本の地域的特色
  資料名 リンク 作成年
資料 若者よ,チェンソーを手に森へ出よ 2014年
資料 ジオパークと地理教育−地域と地理教育の再評価をめざして− 2012年
資料 明日を支える!電気自動車〜災害にも強い車として〜 2012年
資料 地熱発電について 2011年
資料 東日本大震災とネット支援 2011年
資料 アジアの国際ハブ空港 2011年
資料 リニア中央新幹線のルート 2011年
授業実践例 生徒の問題意識を醸成しながら進める地理学習 2011年
資料 コンテナ野菜工場 2010年
資料 アイスランドの火山噴火 2010年
資料 世界の人口 68億人/飢餓人口 10億人突破 2010年
資料 都市部で夏季に発生する局地的集中豪雨 2010年
資料 地図帳から今を読む ―「日本の海外進出企業」を例に― 2010年
資料 農業をあこがれの職業に 2009年
授業実践例 「水道の普及」から見た現代生活の変化〜生徒の思考を意識した授業の展開例〜 2009年
資料 主題図「世界から集まる日本の食料」で伝える地図の魅力と威力 2008年
授業実践例 人口の特色をとらえよう〜生徒の主体的活動を中心とした単元の展開例〜 2008年
授業実践例 世界の地形や火山の分布と防災マップづくり〜自然環境の特色をとらえよう〜 2008年
資料 新東名・名神高速道路の計画と現在 2008年
授業実践例 世界のエネルギー問題と日本のエネルギー事情 pdf 2008年
九州地方
  資料名 リンク 作成年
資料 トピック 本土復帰40周年をむかえた沖縄の今 2013年
授業実践例 新しい地誌学習―九州地方を例に 2011年
授業実践例 新学習指導要領による地理の授業案〜日本の諸地域―九州地方〜 2009年
授業実践例 シラス台地の昔といま 2009年
授業実践例 都道府県を調べよう 鹿児島県(九州地方)−新学習指導要領の方向性や移行措置を意識した授業の構想− 2008年
中国・四国地方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 思考力・判断力・表現力を育成する学び合い学習とその評価
〜日本の諸地域「中国・四国地方」の学習を例に〜
pdf 2015年
資料 社会科がぎっしりつまった街、倉敷 2013年
授業実践例 中国・四国地方の学習−他地域との結びつきの視点を中心に− 2012年
授業実践例 新学習指導要領に則した日本の諸地域の扱い方 中国・四国地方〜他地域との結びつきを中核考察として〜 2011年
資料 香川県のため池密度全国1位―雨が少ないからだけではない、その理由とは― 2008年
資料 小豆島のオリーブ 2008年
近畿地方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 日本の諸地域 近畿地方 古都奈良・京都の歴史的景観の保全 2014年
資料 日本の諸地域〜近畿地方の資料図活用法〜 2013年
授業実践例 近畿地方に関する地図の活用法について 2012年
授業実践例 近畿の水瓶“琵琶湖”の環境問題 2010年
資料 今も残る古都の条坊制 2009年
中部地方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 日本の諸地域 中部地方 北陸の産業と雪とのかかわり 2015年
資料 どうする? 社会科における言語力とその評価 2013年
授業実践例 中部地方−産業の視点を中心にして 2011年
授業実践例 豪雪地域における雪の利用 〜新潟県十日町市付近〜 2011年
資料 銅器の町「高岡」 2009年
資料 山古志 ふたたび 2008年
資料 パキスタン村(富山県射水市) 2008年
関東地方
  資料名 リンク 作成年
資料 トピック 大手町に森が! 丸の内がファッション街に! pdf 2015年
授業実践例 日本の諸地域 関東地方 人口集中による都市問題とその対策を考える 2014年
授業実践例 関東地方の学習における地図帳の活用例 2011年
授業実践例 自然との共生、協働、社会参画 〜三番瀬と谷津干潟〜 2011年
資料 「渡良瀬川源流の森再生プロジェクト」 2010年
資料 日暮里・舎人ライナー 2008年
資料 東京のヒートアイランド現象と「風の道」 2008年
授業実践例 神奈川県の調査 〜経済地理学的な視点から〜 2008年
資料 自然の再生とは何かが問われている三番瀬 2008年
東北地方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 日本のさまざまな地域 「東北地方〜生活・文化を視点に東北地方の特色をとらえる」 2013年
授業実践例 冷害と青森の米づくり 2008年
北海道地方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 アクティブ・ラーニングを取り入れた地域の持続発展を主体的に考える力を育てる指導プラン
〜「北海道地方・歴史的背景を中核とした考察」を事例として〜
2016年
授業実践例 北海道の水産業の学習における新聞活用 〜新聞の一覧性を重視した取り組み〜 2015年
資料 地図帳から学びとる北海道の地域的特色 −「地図の活用に関する技能」を確かなものに pdf 2015年
授業実践例 北海道地方 自然のきびしさを克服した歴史と農業 〜中心発問から学習のねらいに迫る授業展開〜 pdf 2015年
資料 冬の北海道を訪ねて 2014年
授業実践例 帝国書院DVD教材『日本の諸地域7 北海道地方』を活用した授業例 2012年
授業実践例 北海道開拓の歴史 2010年
授業実践例 北海道の産業 〜北海道の農業・漁業・エネルギー〜 2010年
地域の調査
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「世界のさまざまな地域の調査」ヨーロッパ州の学習での実践 pdf 2016年
資料 身近な地域の調査 −実際に観て歩くことでわかる地域の魅力− 2015年
授業実践例 身近な地域の調査からとらえる自然災害と防災 2014年
授業実践例 群馬県太田市地方図を利用した身近な地域の学習 2012年
授業実践例 社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査 〜減災マップICT化を通じて〜 2010年
授業実践例 地図を使って身近な地域の特色を考えよう 2009年
授業実践例 調べ方、学び方を学習して、身近な地域を生徒自らが学ぶ指導と工夫 〜地域の歴史屏風「一目でわかる、ザ・ワイド、精華大百科」の作成〜 2008年
授業実践例 地図帳の統計資料から見えてくるごみ減量化への取り組み 2008年
その他
  資料名 リンク 作成年
資料 ワークシートの活用と評価 2016年
資料 板書の書き方とノート指導 2016年
資料 地形図の活用−地形図学習は地理学習の基礎・基本− pdf 2016年
資料 地理的技能の基礎・基本B−統計資料・主題図の読み取り− pdf 2015年
資料 群馬県上野村 過疎地での活性化の取り組み 2015年
資料 地理的技能の基礎・基本A−地形を読む・雨温図を読む− 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫C− 2014年
資料 協同的な学習で深める言語活動とその評価〜ヨーロッパ州を例に〜 2014年
資料 地理的技能の基礎・基本@ −入門編:地図帳を活用して地形を読み取ろう− 2014年
資料 「日本の諸地域」の展開の要点 2014年
資料 「世界の諸地域」指導の秘訣 2013年
資料 トピック ヨーロッパとアジアを結ぶシベリア横断鉄道(TSR) 2013年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫− 2013年
資料 どうする? 社会科における言語力とその評価 2013年
資料 地理の授業のコトハジメ 2013年
授業実践例 「世界の諸地域」学習の導入の指導事例 〜移行期における地図帳活用〜 2011年
資料 新学習指導要領 地理的分野 改訂のポイント 2009年
資料 中学生は「県」や「国」をどのくらい認知しているのか? PDFファイルダウンロード 2005年


歴史的分野
特集
  資料名 リンク 作成年
資料 タイムトラベルを活用しよう 2012年
原始・古代(縄文・弥生・古墳・奈良・平安)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 単元「唐風から日本風へ変わる文化」の取り扱いに関する新視点と指導方法の一例 2016年
授業実践例 絵画資料読解スキルを高める授業方略 −タイムトラベルを活用した授業開発・奈良時代− 2016年
資料 トピック 煬帝は暴君か、名君か 2013年
授業実践例 資料から深める思考力・表現力〜弥生時代を銅鐸から考える〜 2012年
資料 牽牛子塚古墳の発掘成果を考える 2011年
資料 銅鐸 2011年
資料 黄金の国ジパング 〜平泉発展へ 東アジアと大船渡〜 2011年
授業実践例 日本の古代文化を学ぶ―文化の国際化と国風化― 2011年
授業実践例 「古代までの日本」を大観する ―大陸から稲作が伝わったことにより国が出現した― 2010年
資料 東大寺開眼供養 2009年
授業実践例 天皇・貴族が中心となった政治と文化 〜新学習指導要領を意識した奈良時代の授業実践例〜 2009年
授業実践例 人類の生活に大きな変化を与えた世界の文明 2008年
資料 法隆寺と仏教 2008年
授業実践例 地域の遺跡と結びつけた歴史学習の展開 2008年
授業実践例 天皇・貴族が中心になった政治と文化 2008年
中世(鎌倉・室町)
  資料名 リンク 作成年
資料 田植えと田楽,そして一番の楽しみは食事『月次風俗図屏風』(東京国立博物館蔵) 2015年
授業実践例 資料の読み取り活動を中心とした文化史の授業提案 〜鎌倉文化の学習を例に〜 pdf 2015年
授業実践例 歴史的分野における言語活動の実践と評価 〜中世の特色を大観することをとおして〜 2014年
資料 結桶師と結桶のもたらした革命『職人尽絵』(埼玉県 喜多院蔵) 2014年
授業実践例 中世における技術と職業の発達を学ぼう 2014年
授業実践例 中世の社会を大観しよう〜タイムトラベルを活用して中世の人々のくらしをとらえる〜 2013年
授業実践例 武士の世の始まり 2012年
資料 源頼朝像はこれだ 2012年
資料 黄金の国ジパング 〜平泉発展へ 東アジアと大船渡〜 2011年
資料 真南蛮(まなばん)貿易からわかること ―中継貿易が残した独自の文化 2010年
授業実践例 新学習指導要領 「構造化と焦点化―中世を中心に」 2010年
授業実践例 伝統文化の学習 ―室町文化―習得・活用・探求を取り入れて― 2009年
授業実践例 「中世ってどんな時代?」 〜タイムスリップを活用した、時代のとらえ方〜 2009年
資料 『倭寇図巻』に描かれた後期倭寇 2008年
授業実践例 時代の特色をとらえるヒント〜タイムスリップ中世?と中世の特色をつなぐ実践例〜 2008年
近世(世界)
  資料名 リンク 作成年
資料 風とキリスト教政策に翻弄された使節団 2014年
資料 ラクスマン来航の世界史的背景と江戸幕府 −『光太夫と露人蝦夷ネモロ滞居之図』− 2013年
資料 イスラーム天文学の残照『シェマーイルナーメ』 2011年
資料 堺更紗と漆器 2009年
授業実践例 地図帳から見る大航海時代 2009年
近世(安土桃山・江戸)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 新田開発を通して江戸時代の商品経済を考える〜アクティブ・ラーニングの導入〜 pdf 2016年
資料 待ちに待った五代目市川海老蔵の江戸下り『踊形容江戸絵栄』(東京都江戸東京博物館蔵) 2014年
授業実践例 鎖国政策が江戸幕府の存続に与えた影響 −課題探究型授業の構築− 2014年
資料 「日高アイヌ・オムシャ之図」とアイヌ交易の変化 2014年
授業実践例 中世と近世の社会の違いを大観しよう
—タイムトラベルEを「絵解き」するプレゼンテーション活動を通して—
2013年
資料 渡辺始興筆「四季耕作図屏風」 2013年
授業実践例 4つの幕政改革ランキング 〜享保の改革・田沼の政治・寛政の改革・天保の改革を優れていると思う順にランキングしよう。〜 2013年
授業実践例 歴史学習における地図帳の活用について 〜昆布ロードと北前船を事例に〜 2012年
資料 伏見城を描いた洛中洛外図屏風について 2011年
資料 新しい歴史学習−近世を大観する学習 2011年
資料 越後屋の店内 2010年
授業実践例 世界の動きと関連させて信長・秀吉の時代を考える 2010年
資料 新出の聚楽第行幸図屏風について 2010年
資料 芭蕉布 2010年
資料 朝鮮通信使と牛窓 2010年
授業実践例 戦乱から天下統一へ ―テーマ設定によって生徒たちの追究心を高める― 2009年
資料 浮世絵とゴッホ 2009年
授業実践例 一つに結びつく世界(近世の幕開け)〜世界の動きとの関連に着目した学習展開例〜 2009年
資料 近世の特産物 最上紅花 2008年
資料 統制された貿易 2008年
近代 前半(世界)
  資料名 リンク 作成年
資料 過渡期社会の名画『サンベルナール峠を越えるナポレオン』 2016年
授業実践例 欧米諸国における「近代化」 2011年
授業実践例 欧米諸国の衝撃と日本 〜「近現代の日本と世界」の歴史学習の導入として〜 2008年
近代 前半(明治・大正・昭和)
  資料名 リンク 作成年
資料 「東京停車場之図」(埼玉県 鉄道博物館蔵) 2016年
資料 庶民の生き方、あるべき国民の姿をゲームを通して教え込む、近代の双六
『実業少年出世雙六』(個人蔵 学習院大学史料館保管)
2016年
授業実践例 「社会観」の育成を目指した授業 〜岩倉使節団・自由民権運動・帝国主義の学習を通して〜 2015年
資料 文明開化の象徴・銀座〜錦絵が伝える社会〜『東京開化名勝京橋石造銀座通り両側煉化石商家盛栄之図』(マスプロ美術館蔵) pdf 2015年
授業実践例 藩閥政治から政党政治へ pdf 2015年
資料 コミュニケーション力の育成と言語活動 −授業実践の現場から 2013年
資料 「ヨーロッパ諸国の力関係を風刺した絵地図」 2013年
資料 石垣島の養老式典 2012年
授業実践例 東アジアでの帝国主義の動きを主体的に学ぶ地図帳の使い方 2012年
資料 摂州神戸海岸繁栄之図 2012年
授業実践例 近代国家への歩み−「日本国」形成の過程を学ぶ− 2012年
授業実践例 歴史に挑戦「土佐藩の浪人が京都で殺害される!」を活用した歴史家体験活動 2011年
授業実践例 思考力・判断力をはぐくむ言語活動の一例 〜明治政府の政策の評価〜 2011年
資料 「文明開化」とは―開化因循興廃鏡― 2010年
授業実践例 日本のシルクロード 2008年
近代 後半(昭和)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 歴史の授業における新聞活用 pdf 2015年
授業実践例 新潟県からみた「満州」移民 2014年
授業実践例 高校世界史を意識した授業  〜「第一次世界大戦と総力戦」の学習から〜 2013年
資料 米騒動 2011年
授業実践例 世界恐慌 〜現在の経済危機が80年前にも起こっていた?〜 2010年
授業実践例 ベルリンとドイツ国境 2009年
資料 今も残る負の遺産 ポーランド 2009年
現代(昭和・平成)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 四段階の評価で学力を高める指導の工夫〜「国際連合と冷たい戦争」の意味・意義を追究する学習を例に〜 2015年
授業実践例 タイムトラベルの活用 「高度経済成長期の日本」 2012年
授業実践例 戦後日本の成長と国際関係 〜“持続可能な社会”とは何か?現代史の学習で考えよう〜 2011年
授業実践例 核兵器・冷戦・・・オバマ大統領へとつなぐ授業 2010年
授業実践例 戦後日本の成長と国際関係 2009年
授業実践例 現代の日本と世界 2008年
その他
  資料名 リンク 作成年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫D− 2014年
資料 歴史的分野における言語活動の実践と評価 〜中世の特色を大観することをとおして〜 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫A− 2013年
資料 コミュニケーション力の育成と言語活動 −授業実践の現場から 2013年
資料 新学習指導要領における歴史学習 ―解釈型歴史学習のすすめ― 2011年
授業実践例 タイムスリップによる「歴史の大きな流れ」 2010年
資料 新学習指導要領 歴史的分野 改訂のポイント 2008年
外部サイト *帝国書院以外のサイトです。別ウィンドウで開きます
  タイトル・概要 リンク
資料 日本語が苦手な生徒のみなさんに向けた日本史教科書
日本の公立中学校や公立高校に通う日本語の苦手な生徒に向けて,やさしい日本語で執筆・編集した日本史の教科書です。
編集:HATOの会

公民的分野
特集
  資料名 リンク 作成年
資料 法教育教材集 2012年
私たちと現代社会
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 イラスト「学習の前に 30年前と今の社会を比較してみよう」の活用例 −「言語活動」を充実させるために− 2016年
資料 水ビジネスの今〜世界中の人々に安全な水を届ける〜 2014年
資料 司法ソーシャルワークで誰もが住みよい社会を−法テラスの取り組み 2014年
資料 いすみ鉄道、夢を乗せて今日も走る! 廃線ギリギリのローカル線に挑む異色の公募社長 2014年
資料 フードバンクですべての人に食べ物を −貧困と食品ロスに立ち向かう 2014年
資料 宮大工として生きる 2013年
授業実践例 弁護士と学ぶ「対立と合意」「効率と公正」 —「グラウンド割りの決め方」を教材として— 2013年
資料 日本を明るく照らす   〜ユーザーイン発想で市場を創造したECOHiLUX〜 2013年
資料 盲導犬とともに寄り添う〜盲導犬歩行指導員として〜 2013年
資料 だれにも使いやすいトイレの追究  —ウォシュレットでトイレのユニバーサルデザイン度アップ!— 2013年
資料 若者の生きる力を育む農山村 〜NPO法人地球緑化センター〜 2012年
資料 新しい公民学習〜経済分野における対立と合意、効率と公正〜 2012年
資料 津波・子ども・ボランティア 〜一中学教員の経験した被災地の現状〜 2012年
資料 人に役立つ次世代ロボット 2010年
資料 「まごの店」で地域を活性化する! 2010年
資料 社会格差を背景とした教育格差の現状とその対策について 2010年
授業実践例 新学習指導要領要領 「対立と合意」・「公正と効率」〜マンションのルールができるまで〜 2010年
資料 「対立と合意、効率と公正」による学習の意義と指導のあり方について 2010年
資料 多文化化する社会のなかで 2009年
授業実践例 食の変化と私たちのくらし 2009年
資料 新たな高齢化と都市開発〜多摩ニュータウンの現状〜 2009年
資料 世界の高速鉄道 2009年
授業実践例 個人と社会生活〜社会参加力の基礎作りを目指した授業づくり〜 2008年
授業実践例 現代社会の歩みと私たちの生活−興味をもった内容をテーマに新聞発表を通して学習を深めよう!− 2008年
民主主義について考えよう
  資料名 リンク 作成年
       
日本国憲法について考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「人権の保障と公共の福祉」〜言語活動の充実をめざした授業〜 2012年
資料 男女平等社会は実現できるのか 2011年
資料 何歳からオトナ? 2009年
授業実践例 憲法・法律を身近なものに 2009年
授業実践例 「人間回復の橋」から20年〜現代社会に残る差別とハンセン病〜 2008年
授業実践例 平等権について考えよう 2008年
国民として国の政治を考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 主権者としての政治参加の意義について考えよう pdf 2016年
授業実践例 社会的な見方や考え方をはぐくむ中学校社会科授業 
〜マスメディアの役割について考えよう〜
pdf 2015年
授業実践例 国会のしくみとはたらき 国会を身近なものとして考えさせる授業例 2013年
授業実践例 選挙に行かないと損をする? 2012年
授業実践例 国民として国の政治を考えよう 2011年
授業実践例 裁判員制度の意義を追究する授業実践 〜社会に参加する力を育てる授業をめざして〜 2011年
授業実践例 現実の政治の動きを通して学ぶ『国会の役割』 〜「ねじれ国会」から衆議院の優越や二院制の意義を考える授業実践例〜 2010年
授業実践例 模擬裁判を通して基礎・基本を学ぶ「司法」指導プラン 2009年
資料 世界情勢の変化と日本における米軍再編の理由 2008年
資料 民営化後の郵政事業と国民生活 2008年
住民として地方自治について考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 社会参画意識を高める社会科学習の試み〜震災復興を視点として〜 2016年
授業実践例 アクティブ・ラーニングを取り入れた複雑な課題に対応する力を育てる指導プラン 〜「住民として地方自治について考えよう」を事例として〜 2016年
授業実践例 まちの活性化プランナーになってみよう 2011年
授業実践例 住民として地方の政治を考えよう 〜「対立と合意」の視点から現代社会をとらえる授業実践例〜 2010年
資料 地方財政と市町村合併 2008年
私たちの生活と経済について考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 イラスト「学習の前に 身のまわりの暮らしと経済について考えてみよう」の活用例 2016年
授業実践例 経済活動とお金の役割 −イラストを活用し考えさせよう 2011年
授業実践例 私たちの生活と経済 価格の決まり方と有効な経済的選択について考える授業実践例 2010年
授業実践例 円高・円安を学ぶ 2009年
消費者として経済を考えよう
  資料名 リンク 作成年
資料 「お金」は天下のまわりもの〜クレジットカード編〜 2008年
企業を通して経済を考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 イラスト「学習の前に 身のまわりの暮らしと経済について考えてみよう」の活用例 2016年
資料 女性の力をトラック運送業界に 2016年
授業実践例 株式会社のしくみ 〜生徒の主体的な活動や言語活動を取り入れた授業づくり〜 2015年
資料 ミドリのイキモノが地球を救う 2015年
授業実践例 日本の労働の変遷と労働をめぐる問題 pdf 2015年
資料 「常に一歩先へ!」日本一小さい県から世界へ発信する企業 〜日プラ株式会社〜 2012年
資料 「パンの缶詰」が世界を救う 2011年
授業実践例 金融とのかかわりを知ろう ―間接金融・直接金融― 2010年
資料 介護労働の国際化 外国人介護労働者と介護実態に関する課題 2010年
資料 弱者に優しい社会作り 障害者支援と企業の役割 2009年
納税者として経済を考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 公平な税制とは? 〜税理士との協働授業と評価〜 pdf 2015年
資料 生徒の「知りたい!」を通じて学習意欲を高め、思考・判断・表現の力を養う経済の授業
 −「財政」単元を軸に−
2014年
授業実践例 私たちの生活と経済 〜納税の意義と役割を理解させる授業例〜 2012年
授業実践例 私(生徒)たちのくらしと財政〜納税者として国の経済を考えよう〜 2009年
授業実践例 納税者として国の経済を考えよう〜身近な話題や新聞記事から社会保障を考えよう〜 2008年
授業実践例 タックスペイヤーとして財政を考えよう 2008年
世界平和の実現をめざして
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 単元構造図を書いて,授業をつくろう〜「地域機構の役割と発展」を例に〜 pdf 2016年
授業実践例 第4部 私たちの暮らしと国際関係について 2014年
授業実践例 公民学習「世界平和の実現をめざして」における地図帳の活用について 2013年
授業実践例 習得から活用型授業へ〜「世界平和の実現をめざして」〜 2013年
資料 ムスリムによる被災地支援活動−大塚マスジドの事例 2012年
資料 南スーダン共和国 −「難民を助ける会」による支援活動から見た独立− 2012年
授業実践例 “ビザなし”交流とは?〜意外と知らない北方領土〜 2012年
授業実践例 アフリカのモノカルチャー経済の変化 2011年
資料 北方領土 択捉島を訪れる 2011年
資料 世界の難民と日本の難民支援 2011年
資料 「空飛ぶバラ」の謎にせまる―バラに見る国際経済― 2010年
授業実践例 地球市民として生きる―子どもの難民問題を例として 2010年
資料 地雷除去に挑む重機メーカー 2009年
授業実践例 交流を通して国際関係をはぐくむ 2009年
資料 洞爺湖サミット−G8と市民サミット 2008年
授業実践例 地域機構の役割と発展〜EUの拡大と経済格差〜 2008年
資料 対テロ戦争と平和 2008年
資料 北極と南極をめぐる領有権問題 2008年
授業実践例 世界平和の実現をめざして 2008年
環境問題について考えよう
  資料名 リンク 作成年
資料 蚊取り線香で守る健康で文化的な社会 2015年
授業実践例 持続可能な社会への貢献 〜3R活動を考える〜 2014年
資料 トピック 人と自然の共生を実現する 2014年
資料 「はしっこ」から発信!〜地域の底力・高知県柏島の「里海」づくり〜 2013年
授業実践例 『アドバンス 中学公民資料』 「特設 パーム油から考える地球環境問題」 2013年
授業実践例 「環境問題」における地図の活用実践例について 2013年
資料 海底ごみをなくしたい!中高生たちの取り組み 2012年
資料 コウノトリの野生復帰 2011年
資料 屋上緑化 銀座のビルの屋上で米づくり 2011年
授業実践例 地球環境の保全と回復 2011年
資料 地球温暖化とツバルのいま 2010年
資料 ごみ処理 2009年
資料 中学校社会科地図帳から地球環境問題を読み解く 2009年
資料 陸上漁業の可能性〜魔法の水・好適環境水を追う〜 2009年
資料 都市の温暖化―ヒートアイランド対策の現状 2009年
資料 バイオ燃料の光と影 2008年
授業実践例 「世界−日本−身近な地域」の視点から見た地球環境問題〜地域の温暖化防止活動との連携を図った授業づくり〜 2008年
その他
  資料名 リンク 作成年
資料 蚊取り線香で守る健康で文化的な社会 2015年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫E− pdf 2015年
資料 群馬県上野村 過疎地での活性化の取り組み 2015年
資料 言語・方言の「消滅危機」を救う〜多様な琉球方言の継承〜 2014年
資料 トピック 先祖を敬う庶民の民俗文化 ・・・お盆もハロウィンも 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫B− 2014年
資料 生徒の「知りたい!」を通じて学習意欲を高め、思考・判断・表現の力を養う経済の授業
 −「財政」単元を軸に−
2014年
授業実践例 よりよい社会をめざして 2012年
資料 新学習指導要領における公民的分野の学習の展開方法 2011年
資料 新学習指導要領「公民的分野の改訂のポイント」について 2008年


社会科全般
その他
  資料名 リンク 作成年
資料 社会科なんでも相談室 第5回 私でも参加できるの?−全国大会・ブロック大会− 2016年
資料 テスト作成講座(2)−テスト作成・実施の基礎・基本 統計資料を読み取らせる問題− 2016年
資料 歴史・公民の授業展開例 2016年
資料 社会科なんでも相談室 第4回 情報共有と研究授業 2016年
資料 「社会科ポスター」−指導実践例と評価方法について− 2016年
資料 「社会科ポスター」−指導実践例と評価方法について− 2016年
資料 テスト作成講座(1)−テスト作成の基礎・基本− 2016年
資料 活用例・プリント・授業スライドで楽しくわかる授業を! 2016年
資料 教師自作テストの基礎・基本 −定期テストと「評定」− pdf 2016年
資料 社会科なんでも相談室 第3回 グループ学習の工夫 2016年
資料 教師自作テストの基礎・基本 −資料を活用したテスト− 2015年
資料 社会科なんでも相談室 第2回 地歴並行学習の工夫・改善 2015年
資料 教師自作テストの基礎・基本 pdf 2015年
資料 社会科なんでも相談室 第1回 単元計画の作成 2015年
資料 「思考力・判断力・表現力」に視点を当てて pdf 2015年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫E− pdf 2015年
資料 資料の読み取り問題 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫D− 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫C− 2014年
資料 公立高等学校入試問題の分析−学習指導要領と入試問題− 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫B− 2014年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫A− 2013年
資料 どう進めるの 学習評価 −授業実践と評価の工夫− 2013年
資料 ESD実践へのいざない 2013年
資料 『新しい学習評価への取組み』(3)−学習評価の工夫改善− 2013年
資料 『新しい学習評価への取組み』(2)−新しい学習評価と授業の工夫改善− 2012年
資料 トピック 学校現場で広がる新聞教育 2012年
資料 『新しい学習評価への取組み』 2012年
資料 地図は語る 東北地方 2012年
資料 地図は語る 中国・四国地方の自然・産業・くらし 2011年
資料 地図は語る アメリカ合衆国のようす 2011年
資料 帝国書院版平成24年度用中学校社会科教科書 新しい中学校社会科教科書がめざすもの 2011年
資料 危機遺産 2011年
資料 地図は語る 東アジアと日本−大陸から日本を見わたす地図− 2011年
資料 地図は語る 自然と農業 2010年
資料 海外の高速道路料金―欧米諸国の事情 2010年
資料 比較して活用する地図 2010年
資料 地図は語る 世界各地の食事 2010年
資料 「対立と合意、効率と公正」による学習の意義と指導のあり方について 2010年
資料 社会科における言語活動とは―地域の豊かな想像と創造のために― 2009年
資料 思考力・判断力を培うために、「習得」・「活用」・「探究」の学習を活かす ―社会科授業改革の実質化をめざして― 2009年
資料 総合的な学習の時間としての出前授業 2008年