会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
高校
 
Home > 先生のページ > 高等学校 単元選択 > 現代社会単元別資料一覧
現代社会単元別資料一覧
テーマ 環境、人口・資源・エネルギー
  資料名 リンク 作成年
ワークシート 環境問題解決のために講じるべき対策は何か
2016年
資料 COP21 の成果と課題 2016年
資料 電力の「量り売り」で未電化地域に明かりを灯す pdf 2016年
授業実践例 水素社会は実現するか pdf 2015年
授業実践例 節約と再利用で経済成長を 2013年
資料 エネルギー政策の変遷と最近の動向 エネルギー政策にかかわるトピックス 2013年
資料 エネルギー政策の変遷と最近の動向 2013年
授業実践例 エネルギー資源を国産化できるか pdf 2013年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 中学校公民と高等学校現代社会の学習到達目標の違いと学習評価 2013年
資料 未来へつながる!電気自動車 〜災害にも強いクルマとして〜 2012年
授業実践例 過去の教訓を学ぶ 新聞活用授業 2012年
資料 環境問題をめぐる社会の変化 解説・授業での活用例 2011年
資料 環境問題をめぐる社会の変化 2011年
資料 海底ごみをなくしたい!中高生たちの取り組み 2011年
授業実践例 エネルギー問題を考える 2011年
資料 屋上緑化 銀座のビルの屋上で米づくり 2011年
資料 クロマグロの完全養殖を追う! 2010年
資料 都会の大鉱脈 都市鉱山の現状 2010年
授業実践例 太陽光発電 新たな買い取り制度 2009年11月1日スタート! 2010年
資料 陸上漁業の可能性〜魔法の水・好適環境水を追う〜 2008年
資料 東京のヒートアイランド現象と「風の道」 2008年
テーマ 生命
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 出生前診断を通じて個人の自由と社会の役割との関係を考える pdf 2017年
授業実践例 医療をめぐる問題 2011年
テーマ 情報
ワークシート
  資料名 リンク 作成年
資料 プログラミング・IT教育で「創造力」をはぐくむ pdf 2017年
ワークシート 高校生のソーシャルメディアの利用をどう考えるか 2017年
資料 高度情報社会をめぐる動き 2014年
ワークシート 高度情報化が進む現代社会 2012年
授業実践例 高度情報化社会をめぐる諸問題 2012年
授業実践例 学校ケータイ「禁止」 2009年
青年期の意義
  資料名 リンク 作成年
資料 高校生と大学をつなぐ取り組み 〜「自分のモノサシで選ぶ力」をつけるために〜 pdf 2014年
授業実践例 「ジョハリの窓」を中心とした青年期の学習 2013年
男女について考えよう
  資料名 リンク 作成年
資料 主婦のすきま時間を労働力に 〜佐川急便「宅配メイト」〜 pdf 2015年
資料 男女共同参画をめぐる動き pdf 2015年
授業実践例 待期児童問題を考えさせる pdf 2014年
資料 企業における男性の育児参加支援〜発想の転換で育休を推進〜 pdf 2013年
資料 少子化をめぐる日本社会の変遷  少子化をめぐる日本社会にかかわるトピックス 解説・授業での活用例 2012年
資料 少子化をめぐる日本社会の変遷
2012年
授業実践例 増える自治体男性職員の育児休業 2011年
資料 中山間地域の小規模高齢化集落から何に挑戦しようとしているのか! 集落支援員制度を追う 2010年
ワークシート 少子高齢化社会が進む現代社会(男女共同参画社会を考える) 2009年
資料 新たな高齢化と都市開発〜多摩ニュータウンの現状〜 2008年
授業実践例 少子高齢化が進む現代社会 2008年
社会参画について考えよう
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 続・高校生も有権者 pdf 2016年
授業実践例 高校生も有権者 pdf 2016年
ワークシート 社会参画について考えよう pdf 2015年
資料 ミドリのイキモノが食料問題を解決する!〜夢の食料 ユーグレナ〜 pdf 2014年
資料 ストップ!食品ロス&貧困〜日本中のすべての人に食べ物を〜 pdf 2014年
資料 復興へ!ライブハウスの力とともに pdf 2012年
授業実践例 職業と社会参加 2011年
資料 「まごの店」の高校生が地域を活性化する 2011年
資料 中山間地域の小規模高齢化集落から何に挑戦しようとしているのか! 集落支援員制度を追う 2010年
資料 職業と社会参加について考えよう 「小学生起業家」がめざす企業の姿 2009年
ワークシート あなたの仕事の「やりがい」は? 2008年
思想・宗教・伝統・文化
  資料名 リンク 作成年
資料 「クールな田舎」を観光資源に!飛騨里山サイクリング pdf 2017年
資料 現代社会において公正と正義をいかに考えるのか pdf 2016年
資料 さまざまな人が集う学びの場「釜ヶ崎芸術大学」 pdf 2015年
授業実践例 倫理・思想分野で生徒の興味を引くアイデア pdf 2015年
資料 幸福・正義・公正をどう実現するか? pdf 2015年
授業実践例 ムスリムと日本 pdf 2013年
ワークシート 宗教について考えよう 2013年
資料 伝統文化の継承から世界文化へ 日本の伝統に挑む外国人 ダイアン吉日さん 2009年
授業実践例 青年期編 2009年
近代立憲主義・日本国憲法
  資料名 リンク 作成年
資料 付録 過去から学ぶ・地域から学ぶ 女性議員 解説・授業での活用方法 pdf 2017年
授業実践例 組織犯罪処罰法と憲法の自由権 pdf 2017年
資料 過去から学ぶ・地域から学ぶ 日本国憲法 解説 pdf 2017年
授業実践例 排外主義と社会の分断 pdf 2017年
授業実践例 出生前診断を通じて個人の自由と社会の役割との関係を考える pdf 2017年
資料 アメリカ大統領選挙から考える「民主主義」 pdf 2017年
資料 表現の自由の規制の憲法問題 pdf 2017年
資料 民主主義の限界−立憲主義の希求 pdf 2016年
授業実践例 「主権者教育」を実践しよう! pdf 2016年
ワークシート 日本国憲法における自由権について理解を深める pdf 2015年
授業実践例 アクティブ・ラーニングで「立憲主義」の本質をつかむ pdf 2015年
資料 法哲学からみる法における対立の様相 −ルールの適用を左右する原理 pdf 2015年
授業実践例 報道の自由を考える 2014年
授業実践例 生き抜く力を身につける〈法教育〉の実践 2013年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 【政治編】制度の意義や問題点の理解を段階的に深める 2012年
ワークシート 広がる人権の考え方 2011年
ワークシート 人権の獲得と法の支配 2010年
政治機構
  資料名 リンク 作成年
資料 付録 過去から学ぶ・地域から学ぶ 女性議員 解説・授業での活用方法 pdf 2017年
資料 行政改革をめぐる動き〜行政改革はどのような視点から行われているのだろうか?〜 2014年
授業実践例 内閣と行政の役割と責任をどう教えるか 2013年
授業実践例 裁判員制度開始から3年 pdf 2012年
ワークシート 国民主権と議会制民主主義 2012年
授業実践例 司法制度改革を考える 2010年
授業実践例 裁判員制度 初年度を検証する 2010年
ワークシート 身近な生活のなかにある法 2009年
ワークシート 国会議員になったらなにをする? 2008年
地方自治の役割
  資料名 リンク 作成年
資料 地方自治をめぐる動き pdf 2015年
授業実践例 住民投票と地方自治 pdf 2015年
資料 日本の国土構造と地域経済再生の課題 2015年
授業実践例 東日本大震災を題材にした授業 2012年
授業実践例 『標準高等地図』を活用して現代社会の授業を深める 2011年
授業実践例 地方自治の役割と課題、変化する地方自治 2011年
ワークシート 地方自治の役割と課題 2010年
授業実践例 地方自治 2010年
政党政治・選挙制度
  資料名 リンク 作成年
ワークシート 投票しやすい選挙制度を考えよう 2017年
資料 2016年参院選を振り返る pdf 2017年
資料 議員インターンシップで若者と政治を結ぶ 〜主権者意識をはぐくむために〜 pdf 2016年
授業実践例 続・高校生も有権者 pdf 2016年
授業実践例 高校生も有権者 pdf 2016年
授業実践例 メディアリテラシーと主体的な意志決定力を育む現代社会の実践−「政党政治のしくみとマスメディア」を題材として 2014年
資料 選挙と政権交代からみる日本政治の変遷 解説・授業での活用例 2012年
資料 選挙と政権交代からみる日本政治の変遷 2012年
授業実践例 参院選「一票の格差」、最大5倍超 前回より拡大 2010年
授業実践例 一票の格差と地図利用 2010年
ワークシート 選挙制度とその課題 2010年
授業実践例 18歳で参政権は認められるべきか−国民投票法をめぐって− 2008年
平和主義・安全保障
  資料名 リンク 作成年
ワークシート これからの日本の安全保障 2014年
授業実践例 平和の訴えから考える−核兵器問題と日米関係 2009年
市場経済のしくみ
  資料名 リンク 作成年
資料 合理的選択とは何か? 人はどこまで合理的か? pdf 2016年
資料 効率性と公平性をどのようにバランスさせるか pdf 2015年
資料 利益を生み出す「価格」の秘密 2014年
授業実践例 日本経済の今と未来 2013年
授業実践例 チョコソフトはなぜ風味を増したのか−円高とデフレを考える− 2011年
企業の役割
  資料名 リンク 作成年
資料 たんすに眠る着物が新たな需要を生み出す 〜リサイクルきものショップ「たんす屋」〜 pdf 2016年
資料 日本の国土構造と地域経済再生の課題 2015年
資料 国際標準化と日本企業のこれから 2014年
授業実践例 「グローバル社会における『生きる力』」をはぐくむ現代社会の実践─「日本の携帯電話のガラパゴス化とスマートフォンの普及」を題材として 2014年
資料 BOPビジネスの現状と可能性 −日本企業はビジネスを通して,いかに貧困社会に貢献できるか? 2014年
資料 デトロイトの破綻とシリコンヴァレーの興隆 2013年
資料 既成概念を打ち破れ! 鉄道界の新たな風、公募社長の挑戦 pdf 2013年
資料 農業の工業化 閉鎖環境の「野菜工場」 2010年
資料 クロマグロの完全養殖を追う! 2010年
授業実践例 広告と経済活動 2010年
資料 企業の社会的貢献と責任 ユーザーの声をいかして福祉車輌をつくる 2010年
資料 企業の社会的役割  地雷除去に挑む重機メーカー 2009年
資料 鉄道路線の維持と地方再生 ぬれ煎餅を売る鉄道員 2009年
授業実践例 企業の役割と責任 2009年
授業実践例 経済単元編 2008年
金融の役割
  資料名 リンク 作成年
資料 単元「金融の役割」の取り扱い方 pdf 2017年
授業実践例 “避けてしまいがち”な金融分野の学習との上手なつき合い方 pdf 2016年
授業実践例 「高校生の『金融リテラシー』」をはぐくむ現代社会の実践−多様な決済手段の学習を中心として pdf 2015年
資料 日本の金融をめぐる動向 2013年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 【経済編】現象の把握から理論的な理解へ 2012年
財政の役割
  資料名 リンク 作成年
資料 データでみるアベノミクス pdf 2017年
ワークシート 日本の税制のあり方について考えよう 2016年
資料 日本の税制とタックス・ヘイブン pdf 2016年
授業実践例 「主権者教育」を実践しよう! pdf 2016年
授業実践例 公平公正な感覚を身につけた主権者の育成をめざして pdf 2016年
資料 地方自治をめぐる動き pdf 2015年
資料 老朽化した下水管の再生 見えないインフラの安全を守れ! pdf 2015年
資料 効率性と公平性をどのようにバランスさせるか pdf 2015年
授業実践例 どうなる?日本の財政 2012年
授業実践例 税編 2009年
公害対策と環境保全       
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 節約と再利用で経済成長を 2013年
授業実践例 公害対策と環境保全についてどう教えるか 2013年
資料 未来へつながる!電気自動車 〜災害にも強いクルマとして〜 2012年
資料 環境問題をめぐる社会の変化 解説・授業での活用例 2011年
資料 環境問題をめぐる社会の変化 2011年
資料 海底ごみをなくしたい!中高生たちの取り組み 2011年
自立した消費者へ
  資料名 リンク 作成年
資料 ストップ!食品ロス&貧困〜日本中のすべての人に食べ物を〜 pdf 2014年
ワークシート 消費者としての私たちと経済 2011年
授業実践例 広告と経済活動 2010年
労働者の権利と労働問題
  資料名 リンク 作成年
資料 低下する失業率と増大する非正規労働者 pdf 2017年
資料 主婦のすきま時間を労働力に 〜佐川急便「宅配メイト」〜 pdf 2015年
資料 男女共同参画をめぐる動き pdf 2015年
授業実践例 待期児童問題を考えさせる pdf 2014年
授業実践例 「ブラック」企業にどう立ち向かうか 2014年
資料 企業における男性の育児参加支援〜発想の転換で育休を推進〜 pdf 2013年
ワークシート 労働者の権利と労働問題 2013年
授業実践例 非正規雇用と社会保障 2012年
資料 労働市場の変化 解説・授業での活用例 2011年
資料 労働市場の変化 2011年
社会保障の考え方
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「主権者教育」を実践しよう! pdf 2016年
資料 子どもの貧困の実態と解決に向けて 2015年
資料 社会保障制度をめぐる動き pdf 2015年
資料 効率性と公平性をどのようにバランスさせるか pdf 2015年
ワークシート 社会保障の考え方 2014年
授業実践例 世代間格差を考える−倫理的な視点を取り入れて 2013年
資料 盲導犬とともに寄り添う〜盲導犬歩行指導員として〜 pdf 2013年
授業実践例 非正規雇用と社会保障 2012年
資料 少子化をめぐる日本社会の変遷  少子化をめぐる日本社会にかかわるトピックス 解説・授業での活用例 2012年
資料 少子化をめぐる日本社会の変遷
2012年
授業実践例 誰もがくらしやすい社会とは? pdf 2011年
授業実践例 福祉社会の実現への課題について考える 2010年
資料 中山間地域の小規模高齢化集落から何に挑戦しようとしているのか! 集落支援員制度を追う 2010年
ワークシート 少子高齢化社会が進む現代社会(男女共同参画社会を考える) 2009年
資料 弱者に優しい社会作り 障害者支援と企業の役割 2009年
資料 新たな高齢化と都市開発〜多摩ニュータウンの現状〜 2008年
授業実践例 少子高齢化が進む現代社会 2008年
国際経済のしくみ
  資料名 リンク 作成年
資料 比較生産費説から国際貿易を考える授業 pdf 2017年
授業実践例 「比較優位」を身近にとらえる試み 〜交換がいつでも利益を生むって本当?〜 pdf 2017年
資料 日本の対外取り引きの転換点−新国際収支表を手がかりに 2016年
ワークシート 為替変動のしくみ pdf 2016年
資料 「比較生産費説」から組織の人員配置・分業を考える 2014年
資料 最後のフロンティアーアフリカの経済成長とその課題 2014年
授業実践例 国際政治と国際経済をリンクさせるーこれからの国際社会のために 2014年
授業実践例 円安による国内外の経済環境の変化 2013年
資料 国際通貨体制の変遷と現代 解説・授業での活用例 2012年
資料 国際通貨体制の変遷と現代 2012年
授業実践例 為替ゲームを通じて体感する国際経済 2012年
資料 「空飛ぶバラ」の謎にせまる―バラに見る国際経済― 2010年
授業実践例 国際通貨体制の理解のために 2009年
地域経済統合・経済のグローバル化
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 イギリスが EU 離脱へ pdf 2017年
授業実践例 公平公正な感覚を身につけた主権者の育成をめざして pdf 2016年
資料 地域経済統合をめぐる動き pdf 2016年
ワークシート 進む地域経済統合とその課題 pdf 2015年
授業実践例 「グローバル社会における『生きる力』」をはぐくむ現代社会の実践─「日本の携帯電話のガラパゴス化とスマートフォンの普及」を題材として 2014年
ワークシート グローバル化が進む世界経済 2013年
授業実践例 経済のグローバル化とどう向き合うか 2013年
授業実践例 TPPをどう考える pdf 2013年
授業実践例 ヨーロッパ財政危機 pdf 2012年
授業実践例 「グローバル化した世界」を学ぶ〜『標準高等地図』を利用して 2011年
授業実践例 高騰する食料品価格 2011年
授業実践例 『標準高等地図』を使って国際組織を学ぶ 2010年
資料 「空飛ぶバラ」の謎にせまる―バラに見る国際経済― 2010年
授業実践例 世界景気後退 2009年
資料 グローバル化した社会の情報伝達手段 ピクトグラムによる世界共通言語 2009年
授業実践例 国際経済単元編2 2009年
授業実践例 国際経済単元編 2008年
資料 投資ファンドと国際金融 2008年
経済格差とその是正
  資料名 リンク 作成年
ワークシート 日本のODAのあり方 2017年
資料 電力の「量り売り」で未電化地域に明かりを灯す pdf 2016年
資料 国際開発協力をめぐる新たな展開 2015年
授業実践例 複数の新聞記事から貧困問題を考える 2014年
資料 BOPビジネスの現状と可能性 −日本企業はビジネスを通して,いかに貧困社会に貢献できるか? 2014年
授業実践例 広がる格差社会 2012年
資料 「パンの缶詰」が世界を救う 2011年
ワークシート 経済格差と南北問題 2011年
授業実践例 日本企業 バングラデシュのグラミン銀行と合弁会社設立 2011年
授業実践例 『標準高等地図』を使って食料問題を学ぶ 2011年
国際社会における国家
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 映像を題材に,生徒の言葉から「国家」を考える pdf 2016年
授業実践例 領土問題を考える 2013年
ワークシート 国際化が進む現代社会(国籍の定義と国際法) 2009年
戦後の国際情勢・現代における紛争
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 5分間で扱う中東情勢 pdf 2015年
授業実践例 国際政治と国際経済をリンクさせるーこれからの国際社会のために 2014年
授業実践例 地域紛争について考える 2014年
資料 複雑化する国際情勢と平和への取り組み 解説・授業での活用例
2013年
資料 複雑化する国際情勢と平和への取り組み 2013年
授業実践例 『標準高等地図』を活用して国際分野を学ぶ 2012年
授業実践例 国際連合と国際政治 2010年
国連の役割
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「主権者教育」を実践しよう! pdf 2016年
資料 国際開発協力をめぐる新たな展開 2015年
ワークシート 国連を中心とした国際平和 2012年
授業実践例 国際連合と国際政治 2010年
核兵器と軍縮
  資料名 リンク 作成年
資料 複雑化する国際情勢と平和への取り組み 解説・授業での活用例
2013年
資料 複雑化する国際情勢と平和への取り組み 2013年
授業実践例 核問題 2011年
授業実践例 平和の訴えから考える−核兵器問題と日米関係 2009年
世界的な人権保障の動き
  資料名 リンク 作成年
       
国際協力と日本の課題
  資料名 リンク 作成年
資料 車いすを通じた国際貢献 〜日本の技術がアジアの障がい者の自立をうながす〜 pdf 2017年
資料 ミドリのイキモノが食料問題を解決する!〜夢の食料 ユーグレナ〜 pdf 2014年
ワークシート さまざまな国際協力と日本の課題 2014年
資料 「困ったときはお互いさま」一歩進んだ国際協力を −南スーダン独立の背景と生活支援の取り組み− 2012年
授業実践例 ヨーロッパ財政危機 2012年
授業実践例 さまざまな国際協力 2012年
資料 「パンの缶詰」が世界を救う 2011年
授業実践例 日本企業 バングラデシュのグラミン銀行と合弁会社設立 2011年
NIE(Newspaper in Education)
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 組織犯罪処罰法と憲法の自由権 pdf 2017年
授業実践例 排外主義と社会の分断 pdf 2017年
授業実践例 イギリスが EU 離脱へ pdf 2017年
授業実践例 核兵器なき世界への展望 pdf 2016年
授業実践例 続・高校生も有権者 pdf 2016年
授業実践例 高校生も有権者 pdf 2016年
授業実践例 水素社会は実現するか pdf 2015年
授業実践例 5分間で扱う中東情勢 pdf 2015年
授業実践例 住民投票と地方自治 pdf 2015年
授業実践例 報道の自由を考える 2014年
授業実践例 複数の新聞記事から貧困問題を考える 2014年
授業実践例 待期児童問題を考えさせる pdf 2014年
授業実践例 「ブラック」企業にどう立ち向かうか 2014年
授業実践例 TPPをどう考える pdf 2013年
授業実践例 節約と再利用で経済成長を 2013年
授業実践例 ムスリムと日本 pdf 2013年
授業実践例 日本経済の今と未来 2013年
授業実践例 領土問題を考える 2013年
授業実践例 エネルギー資源を国産化できるか pdf 2013年
授業実践例 非正規雇用と社会保障 2012年
授業実践例 裁判員制度開始から3年 pdf 2012年
授業実践例 過去の教訓を学ぶ 新聞活用授業 2012年
授業実践例 どうなる?日本の財政 2012年
授業実践例 広がる格差社会 2012年
授業実践例 ヨーロッパ財政危機 2012年
授業実践例 エネルギー問題を考える 2011年
授業実践例 誰もがくらしやすい社会とは? pdf 2011年
授業実践例 高騰する食料品価格 2011年
授業実践例 増える自治体男性職員の育児休業 2011年
授業実践例 日本企業 バングラデシュのグラミン銀行と合弁会社設立 2011年
授業実践例 参院選「一票の格差」、最大5倍超 前回より拡大 2010年
授業実践例 裁判員制度 初年度を検証する 2010年
授業実践例 太陽光発電 新たな買い取り制度 2009年11月1日スタート! 2010年
授業実践例 世界景気後退 2009年
授業実践例 学校ケータイ「禁止」 2009年
入試・学習指導要領
  資料名 リンク 作成年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 中学校公民と高等学校現代社会の学習到達目標の違いと学習評価 2013年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 【経済編】現象の把握から理論的な理解へ 2012年
資料 −中学校社会科公民的分野と高等学校公民科現代社会との差別化をどうはかるか− 【政治編】制度の意義や問題点の理解を段階的に深める 2012年
資料 2011年度 小論文の分析と対策 2011年
資料 2011年度 センター試験(本試験) 現代社会の出題傾向 2011年
資料 小論文の出題傾向と対策:「何が問われているのか」「どのように答えるか」 2010年
資料 2010年度 センター試験 現代社会の出題傾向 2010年
その他
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 生き抜く力を身につける〈法教育〉の実践 2013年
資料 韓国経済と社会とスポーツ 2011年