会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
高校
研究会だより
Home > 中学校の先生のページ > タイムトラベルを活用しよう
タイムトラベルを活用しよう

●『社会科 中学生の歴史 日本の歩みと世界の動き』

タイムトラベルの内容解説のほか,具体的活用法・ワークシートを掲載しております。日々の指導や,授業研究にお役立てください。


特集「タイムトラベルを活用しよう」

タイムトラベルの使い方
タイムトラベル@紀元前35〜前20世紀のようす
タイムトラベルA紀元1〜3世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルB7〜8世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベル@AB「原始・古代」を大観する授業案
タイムトラベルC13〜14世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルD15世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルCD「中世」を大観する授業案
タイムトラベルE16世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルF18世紀のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルEF「近世」を大観する授業案
タイムトラベルG1880〜90年代のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルH1920年代後半のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルGH「近代」を大観する授業案
タイムトラベルI1960年代前半のようす 解説・活用例・ワークシート
タイムトラベルI「現代」を大観する授業案

 


●『社会科 中学生の歴史 日本の歩みと世界の動き 初訂版』(旧課程用)

 

 
教科書の章・節毎に歴史指導の実践例をまとめました。 タイムスリップの具体的活用法・ワークシートも掲載しております。 日々の指導や、授業研究にお役立てください。

特集「タイムスリップを活用しよう」 タイムスリップの使い方
タイムスリップ 古代 〔7〜8世紀〕 教科書p.34〜35
タイムスリップ 古代 〔7〜8世紀〕  解説・授業案・ワークシート
タイムスリップ 中世(1) 〔13〜14世紀〕 教科書p.52〜53
タイムスリップ 中世(1) 〔13〜14世紀〕  解説・授業案・ワークシート
タイムスリップ 中世(2) 〔15世紀〕 教科書p.64〜65
タイムスリップ 中世(2) 〔15世紀〕  解説・授業案・ワークシート
タイムスリップ 近世(1) 〔16世紀〕 教科書p.86〜87
タイムスリップ 近世(1) 〔16世紀〕  解説・授業案・ワークシート
タイムスリップ 近世(2) 〔17〜18世紀〕 教科書p.112〜113
タイムスリップ 近世(2) 〔17〜18世紀〕  解説・授業案・ワークシート
第1章 歴史の流れと地域の歴史 歴史の流れと地域の歴史
-2006.4
1節 おもしろ歴史発見    
2節 身近な歴史を調べてみよう わたしの評価方法 〜身近な地域の歴史調査〜
-2003.9
「身近な地域の歴史」野外調査の工夫 
自作歴史調査冊子「稲城市ミステリーツアー」
-2004.4
歴史学習における地域調査と博物館の利用
-2005.4
学区の歴史を教材に
-2005.4
歴史学習における地域調査と博物館の利用について
-2005.4
身近な地域の歴史を調べよう
-2007.4
地域の遺跡と結びつけた歴史学習の展開
-2008.4
第2章 古代国家と東アジア 古代国家と東アジアについて
-2006.6
1節 人類の登場から文明の発生へ 「人類の出現から文明の発生」の評価
-2002.4
思考力を高め歴史を学ぶ楽しさを味わわせる授業
-2002.4
発展的な学習〜四大文明を扱う
-2004.4
タイムスリップ古代のイラストを利用して
-2006.4
人類の生活に大きな変化を与えた世界の文明
-2008.7
2節 東アジアのなかの「倭」 東アジアの中の「倭」
-2007.6
3節 天皇・貴族が中心となった政治と文化 身近な地域素材で歴史の授業を組み立てよう
-2002.4
東アジアの視点で日本の歴史を学ぶ
-2002.4
古代国家の成立
-2002.4
天皇・貴族が中心になった政治と文化
-2008.4
調べ方、学び方を学習して、身近な地域を生徒自らが学ぶ指導と工夫
〜地域の歴史屏風「一目でわかる、ザ・ワイド、精華大百科」の作成〜
-2008.7
古代のイラスト(タイムスリップ)を利用して
-2008.4
天皇・貴族が中心となった政治と文化
〜新学習指導要領を意識した奈良時代の授業実践例〜
-2009.4
第3章 武家政治と東アジア 武家政治と東アジア
-2006.4
武家社会と東アジアをどう教えるか
-2006.9
1節 武士の世のはじまり 資料を活用する力を育てる授業の試み「鎌倉幕府と元寇」
-2002.9
絵巻物を使って武士の館をさぐる学習活動について
-2005.9
「タイムスリップ」で歴史と遊ぼう
-2006.6
2節 海に開かれた時代 南北朝の争いと室町幕府の成立
-2002.9
室町の文化
-2007.9
タイムスリップ中世(2)を利用して時代イメージをつかませる
-2006.9
時代の特色をとらえるヒント
-2008.9
「中世ってどんな時代?」
〜タイムスリップを活用した、時代のとらえ方〜
-2009.4
3節 今につながる生活・文化 いまにつながる農村と都市の生活と文化
-2002.9
第4章 武家政治の発展と世界の動き 歴史探偵「残されたビロード鏡が語る物語」の活用例 
-2003.1
武家社会の発展と世界の動き
-2006.11
1節 戦乱から天下統一 「タイムスリップ」で「なぞ解き」
-2006.11
全国統一をどうとらえるか
-2007.11
一つに結びつく世界(近世の幕開け)
〜世界の動きとの関連に着目した学習展開例〜
-2009.1
2節 幕府の体制と東アジア 江戸時代の社会
-2003.1
統制された貿易
-2008.1
3節 天下泰平の世の中 天下泰平をささえたヒト・モノ・コト−タイムスリップを利用して
-2006.1
思考・判断力を育むための「絵解き学習」をどのように進めるか
−タイムスリップ近世Aの利用−
-2007.1
4節 かわる社会と諸対策    
第5章 近代日本の歩みと国際社会 近代日本の歩みと国際社会
-2007.4
1節 欧米諸国の衝撃と日本 産業革命の授業
-2003.4
幕末維新をどのようにとらえるか
-2004.1
「日本の産業革命」の評価
-2005.1
欧米諸国の衝撃と日本〜「近現代の日本と世界」の歴史学習の導入として
-2008.4
2節 新しい価値観のもとで 「欧米文化への入り口」の活用
-2003.1
「新しい価値観のもとで」
-2003.4
文明開化〜松江・小泉八雲と国際理解
-2006.1
3節 国会開設の歩み 国会開設の歩み
-2003.9
産業革命・市民革命と日本の歴史のつながりに注目した授業
-2005.9
国会開設の歩み
-2007.6
4節 アジアの日本から世界の日本へ アジアの日本から世界の日本へ
-2003.9
課題学習・黒磯と日露戦争−黒磯と日露戦争のかかわりを調べてみよう−
-2004.9
アジアの日本から世界の日本へ
-2007.9
第6章 二つの世界大戦と日本    
1節 世界情勢と大正デモクラシー 世界情勢と大正デモクラシー
−国際協調・アジアの民族運動と大正デモクラシー
-2004.1
近現代における都市と農村
-2007.1
二つの世界大戦と日本
〜世界情勢と大正デモクラシー〜
-2007.11
2節 日本がアジアで行った戦争 「太平洋戦争に関する調べ学習」における評価
-2004.1
第7章 現代の日本と世界 現代の日本と世界
-2008.1
1節 戦後日本の成長と国際関係 近代日本の歩みと国際社会
-2007.4
戦後日本の成長と国際関係
-2009.1
2節 これからの世界と日本    
その他 評価のいろいろ−年表作成を通して−
-2003.4
発展的な学習−日本史と関連づけながらイスラムを扱う
-2004.9
パソコンを使った調べ学習と発表
-2005.1