会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
階(きざはし)
 
Home > 定期刊行冊子 > 日本史かわら版 > 第1号(2016年6月)

第1号(2016年6月)

日本史かわら版
全ページ 一括ダウンロード 頁数 サイズ ファイル
日本史かわら版 第1号(2016年6月)(全ページ) 23 5.19MB
内容別 個別ダウンロード 頁数 サイズ ファイル
<知っ得! 日本史研究最前線!>
源頼朝像はこれだ!
東京大学名誉教授  黒田 日出男
2 1001KB
<資料読み解き日本史!〈『図説日本史通覧』ヒストリースコープを活用して〉[資料解説]>
御所参内・聚楽第行幸図屏風
京都国立博物館名誉館員  狩野 博幸
1 587KB
<資料読み解き日本史!〈『図説日本史通覧』ヒストリースコープを活用して〉[授業活用例]>
豊臣秀吉のめざした「天下人」のすがたとは
 −「御所参内・聚楽第行幸図屏風」を手がかりに−
私立海城高等学校 横井 成行
2 698KB
<東アジアへつながる日本史!〈『図説日本史通覧』東アジア全図を活用して〉>
東アジア全図から古代の文化史を紐解く
兵庫県 私立高等学校教諭
4 1.58MB
<新たな切り口で整理する日本史! 〈『図説日本史通覧』特集ページを活用して〉>
幕末京都鳥瞰図で動乱の歴史を追体験する
京都市立伏見工業高等学校 新出 高久
3 1.86MB
<特集1 次期学習指導要領の動向>
日本史・世界史の統合と歴史的思考力
大阪大学教授(高大連携歴史教育研究会運営委員長) 桃木 至朗
3 1.01MB
<特集2 アクティブ・ラーニング授業実践例>
中学校社会科の歴史教科書からみる「アクティブ・ラーニング」
5 1.86MB
<地図帳を使ったなるほど! 日本史指導 〈『地歴高等地図』を利用して〉>
歴史地図を利用した日本史授業
神奈川県立元石川高等学校 長島 一浩
2 942KB
<日本史Q&A>
なぜ「寄進地系荘園」の典型例が新田荘になっているのか?
1 863KB pdf